午前中、リビングでダラダラしたり、赤ちゃんと寝室で寝たり、のんびりしてた。

洗濯もしないし、洗い物もすごい溜まってるのにやってくれない。昨日のお皿が夫の分だけ下膳されてないのに、全く見向きもしないというか視界に入らないのか。朝ごはん食べないけど、薬飲む時にテーブルに座ってるのに片付けてくれない。


長男がパンケーキ焼きたいと言って、ホットケーキミックスじゃなくて小麦粉から作りたいと言ったので作ることに。夫はめんどくさがって寝室に行った。


昼前に起きてきて、パンケーキを食べたから昼ごはんはいらないとこどもが言ったので、ふらふらと外に出て行った。

こどもたちが楽しそうに夫について出て行った。私はまた昼に1人にされた。


何しに行ったのかよく分からないけど、おにぎりみたいなご飯を買ってきていた。アイスも食べたらしい。


午後もずっとダラダラしていた。急に撮影をし始めたかと思うと、大事と言っていたライターをオークションに出していた。


雨が止んで、こどもたちに「外に遊びに行け〜!」と言って庭で遊ぶように声をかけていた。こどもたちが木の棒で戦いごっこをやっていて、危ないからやめさせてほしいと言っても「大丈夫だよ」と言ってやめさせてくれなかった。隣家の車に当てるのが一番怖かったので、結局わたしがこどもたちに注意をしてやめさせた。


地域の係の仕事があり、代わりにやってくれた。帰ってきてからすぐご飯を作ってくれた。沐浴手伝ってくれた。日中も、赤ちゃんの綿棒浣腸をする時に「やり方見せて」と言って見学していた。


こどもを寝かしつけてから、「おれのどこに不満があるの?」と聞いてきたため、「昨日、帰る時間言わないで夕方まで遊ぶなんて思わなかった。育休とってるんだから、私のお昼ご飯も用意してほしい。自分が食べないからって、何もしないのは違うと思う。」と話した。


「辛い時はジジババに頼れってそっちが言ってきたんじゃん。」と的外れな回答が帰ってきた。「それはいい。そうじゃなくて、遅いんなら帰る時間言ってよ。論点がズレてる。」と言うと、「ごめん。でも聞けばいいじゃん。」と言ってきた。「すぐ帰ってくると思ったの。自分だって言えばいいじゃん。」と。全部言い返してくる。ここで話し合いをやめて先に寝た。