昨日早く寝たからか、5時くらいに起きていた。
8時くらいから掃除機をかけて、換気システムの掃除をして、洗濯機を回してと短時間でフル回転していた。
こどもたちが公園に行きたいと言うと「んー暑いからなー」と小さい声で返事をするというのを10分ほどやり取りしていた。スマホで遊びに行くところを調べていた。

10時30分頃、こどもと自分の着替えとタオルを準備し始め、急に「行ってきまーす」と言い、こどもにも声をかけず出て行って車に乗った。私は慌ててこどもに「早く行きな!」と声をかけた。夫はどこに行って何時に帰ってくるとも言わず出発した。洗濯機は終わり、こどもの上靴も水につけたまま。

何も言わないで出ていったし、洗濯物もそのままなので、昼頃に帰ってくると思っていたら、11:45頃義父からLINEで楽しそうにこどもたちが遊んでいる写真や動画が送られてきた。

山?らへんに行っている、義父母と。この時間に送られてくるということは昼は帰ってこない…。1日でかけるなら言ってほしかった。

義父には「一緒に行ってくれてありがとうございます」と良い嫁の返事をしておいた。聞いてないっていうことを伝えたかったが、我慢した。

16:30、帰ってきた。私はほぼ赤ちゃんが泣いていたのでずっと抱っこか授乳。全然休めなかった。夫は帰ってきて、水遊びで濡れた服を洗濯し始めた。自分が洗濯物を干すのを忘れたことは気づいてないのか何も言ってこない。洗濯機を回すと寝始めた。

ご飯を作ってほしくて起こした。1個1個説明して作ってもらった。説明と違うことになったので、近くで説明しようと近づくと「近づかないで!」と言って押された…。そんなに怒らなくても…。

ご飯ができた時、ちょうど授乳時間で、やっと飲ませ終わって寝かそうと思ったら次男が近づいてきて大声で話してきたため赤ちゃんが起きてしまった。仕方ない…と思ったのに勝手に涙が出てきた。夫が赤ちゃんを抱っこして「ご飯食べな」と言ってきた。

食べ終わって、お風呂に入ろうと思ったら、「今日はみんな温泉に入ってきたからお風呂いらないと思う」と言って夫は外に出て行った。(iQOSを吸いに行ったのかな…)赤ちゃんの沐浴は…?

声をかけるのもめんどくさくて、1人で沐浴をしていると、寝室に行く音がした。夫は1人で寝室に行った。こどもの歯磨きもせずに。

沐浴して授乳もしなきゃで、こどもにはお父さんに歯磨きをしてもらうように言って磨いてきてもらった。起きているらしい。

私はお風呂に入れなかった。
疲れてるからって、うつだからって、全てを放棄していいの?仕事してなくても結局疲れてるじゃん。家事も最低限しかしないし…。お願いするの怖いし。どうしたらいいのか。

こんな状態で、自分の機嫌が良い時だけくっついてきて「愛してる」とか言われても…