今日は次男の保育参観。前から夫が行くことにしてあった。冷蔵庫に駐車場の説明の紙が何週間か前から貼ってあったし、当日の流れが書いた紙を2.3日前にもらって机の上に置いてあった。


前日、駐車場の場所知ってるか聞くと、「知らない。」と。今、夫の実家に泊まっているため、すぐ確認できる状態ではない。ママ友に確認しようか?と気を遣うと、「家に行くからいい」と。


当日、保育参観の動画が送られてきた。見ることができて嬉しいが、撮影NGだったはず…。聞くと、「あとで怒られた」とのこと。お知らせに書いてあるはずなのに、なんで読んでないんだろう?前日に見たはずなのに。


いつも行事に参加しているならなんとなく分かると思うが、参加してないからこそお知らせをしっかり読むものなんじゃないのだろうか。うちの夫はお知らせ読まない。ルールが書いてあっても、「気づかなかった」でおしとおす。ダメなことと気づいてるのかいないのかよく分からないが、ダメ元でやってみていけるかみたいなところがある気がする。


夕方、差し入れを病院に持ってきてくれた。看護師さんを通してだったので、急に看護師さんが差し入れでーすと持ってきて、何も聞いてないから私はびっくり。サプライズのつもり?見ると、普段飲まないジュース、絶対食べきれないおやつなどが入っている。前日に何かいる?と聞かれていて、「何も必要ない」と答えていた。私はお菓子が好きなので、気を遣ってくれたのか…いや、でも、これたぶん義実家にストックしてあるおやつとジュース。気持ちはとても嬉しいけど…なんか残念…。