朝、くっついてきた。昨日キレたくせに。理由聞いたら、イライラしてたって。謝ってって言って謝ってもらった。スッキリしないし、謝られてもムカつくだけだけど。

こどもにも謝ってほしいけど、プライド的に無理なのかな。


仕事から帰ってきて、「お風呂入ってきていい?」ってまた少し元気ない感じで言ってきた。お風呂から出たあと、いつも大きいお皿に大量に盛り付けてご飯食べるのに、今日は普通の茶碗とか小皿に少ししかよそってなくて。「片付けちゃっていいの?」って聞いたら、「食べたい。食べていいなら全部食べる。」って。みんなと一緒に食べればわざわざ確認しなくて済むのにめんどくさい。と思ってしまう。しかも、ありがとうとかもなく、食べたらそのまま。


おかず、結構いっぱいあったと思うけど、足りんかったんか冷凍庫の焼き芋取り出して、「これ、どうやったらおいしく食べれるの?」って意味不明なこと言ってきた。「それ、焼き芋だし、そのままチンするだけで食べれます。」って言ったら、「こないだチンしたら焦げるわデロデロになるわで大変だった。」って言ってきた。こないだの庫内の焦げつきはそれか。自分でやらかしといてなんでキレイにしてくれなかったんや。腹立つな。普通に焼き芋解凍するだけでデロデロになるわけないのに、何したらそんなんになるんやと思いながら。「900wとかでするからやろ!加減分からんのなら様子見ながらやればいいのに!大人なのにそんなことも分からないの!?」って言ってしまった。


この日は子どもたちがとてもうるさくて、私がイライラしてしょうがなかった。何回「静かにして」って言ってもやめないし、本当にイライラして、夫が若干冷静に「うるさすぎるよ。もう寝る時間だから落ち着きなさい。」的なこと言ってた。


あとで、たまたまインスタ見てたら、「普段しないから電子レンジの使い方も分からない」みたいなことを相手に言うのはモラハラって書いてあって、衝撃。私の言い方もともと強めだし、気をつけなきゃと思うけど、電子レンジの使い方どうこういうのがモラハラになるんだ…。一人暮らしもしてるし、大人なのに、電子レンジ使えない、後処理もちゃんとやらない方がどうかと思うけど…。


夫の食器以外をとりあえず洗って、先に寝た。