朝は前回に詳しく書いた通り。

甘えてきてすごく嫌だった。


仕事から帰ってきた時、少し元気ないかなーくらい。ちょうど私とこどもがお風呂に入るところで、「お風呂入る?」って聞いてきて、そのままリビングにいた。無理矢理入ってこようとはしなかった。


私たちがお風呂から出てご飯の準備をしていると、「お風呂入っていい?」とハグしようとしながら聞いてきた。なんで今温かいご飯を出そうとしているのに、お風呂に行こうとするのかな?そういうところが自分勝手だと思うんだけど。「今ご飯の準備してるのに!?…どうぞ。」と言うと、お風呂に行った。こういう時、コミュニケーションが上手い人はどんな風に対応するんでしょうか。上手い人とはそもそもこんな関係性にはならないと思うけど。


私たちがご飯食べてるとお風呂から出てきて一緒に食べ始めた。みんなのお皿見たり、キッチンに行けばなんのおかずか分かるのに、目についたものだけよそって。お肉もあるのに食べてなくて、要らないの?って聞いたら「要る」と。まだ夫の分は焼いてなかった。焼いてないものがキッチンに置いてあった。それを焼き始めると、「わざわざ別焼きにしなくていいのに」と夫が言ってきた。とっさに「だって食べるか分かんないじゃん!」と怒ってしまった。言ったあとで、夫なりに気を遣って言ったかもしれないのに…と反省。食べない日が頻繁にあるから、こっちも気を遣ってるってこと分かってほしい。…無理か。


今日のご飯にエビピラフを作った。長男はこういうご飯が嫌いなこと分かっていたが、ワンチャン食べるかもと思って作ってみた。案の定、「これ無理…」と言ってなかなか食べない。いつもなら無理に食べなくていいと言ってご飯をかえてあげるが、今日は直前に長男を叱ることがあり、頑張って食べてと言った。夫と長男がご飯を食べていて、「そんな嫌そうに食べるなら食べなくていい!作ってくれた人に失礼だよ!」と夫が長男に怒った。私も同意見だったので、助け舟は出さず次男と遊びながら髪の毛を乾かしていた。


そこから夫は不機嫌になり、次男の相手をするのにドライヤーを少しとめただけなのに、「髪の毛乾かし終わったの?早く乾かして!早く寝て!」と八つ当たりしてきた。まだ寝る時間まで30分くらいあるのに。私もムカついて、乾かし終わったあとリビングから離れた。ベッドメイキングがまだだったのですることに。怒っている夫が怖くて次男がついてこようとしたが、追いかけてきて夫が歯磨きをした。


長男が、「お父さんだって、お母さんが作ったご飯、味ついてるのに味かけて失礼なことしてるのに!」と泣きながら怒っていた。食事中も肘腕つかないでと言った時、「お父さんだってやってる!」と言ってきた。本当にそうなんだよね。「お父さんもやってるけど、今は関係ないでしょ。自分が怒られてるからって話をかえないの。ダメなことはダメなことなの。ダメなことをマネしたらだめ。」と話した。父親を反面教師にしてくれればいいけど、どうなんだろ。


とりあえず、急にキレられて意味わからん。