6/14

朝早起きしてリビングにいた。話しかけたら普通で、逆にいつもより話しかけてきた。


夜帰ってきたらソファにゴロリ。こどもと私で蛍を見に行きたいと前から話してあった。なぜか夫は蛍を見に行くのをほぼ毎年嫌がって、今回も行かないと言っていた。

今日は早めにご飯を食べさせて、蛍を見に行こうとしていた。こどもたちがご飯を食べているのにふざけたり、笑っていると夫が「うるさい!」と怒鳴ってきた。確かに、ご飯中だしうるさかったけど、夫の怒鳴り声の方がうるさかった。こどもが食べ終わって遊んでいるだけなのに「うるさい!」とまた怒鳴る。明らかに不機嫌。こどもも、「喋ってないのにうるさいって言ってくるー」と報告してきた。蛍を見るにはまだ早いけど、家を出ることに。出発しようとすると「行かなくていいんじゃない?足元だって悪いのに…」と引き止めようとしてきた。いつ生まれてもおかしくないし、見に行ける時に行きたいし、遠くないからいくのに。そんなこと言うなら一緒にきてくれればいいのに、口だけ。置いていかれるのが嫌なのかな?


出発する時に、LINEで「ご飯全部食べていいよ」とLINEしておいた。約1時間後家に帰ると、もう夫は寝室にいた。ご飯を食べて、食器はシンクにあるけど、サラダボウルはダイニングテーブルに置かれたままだったり、フライパンなどももちろんそのまま。みんなご飯食べ終わってるんだから、洗い物してくれたっていいのにと思いながら。