6/11

朝から少し調子悪そうな感じ。気だるそうに私の名前を呼んできた。「保育園連れてってくれる?」と気だるそうに。行きたくなかったので理由を聞いた。仕事の都合で、本当は30分早く出勤しなきゃいけないからと。先週くらいからその話をしていて、「おれはいつも通りに行ってる」と笑いながら話していた。「なんで昨日まではいつも通りの出勤時間で良かったのに、今日から早く行かなきゃいけないの?」と聞いた。ため息。少し経って、「それで、行ってくれるの?くれないの?」と聞いてきた。はぁ、でたよ、この言い方。人に頼む言い方じゃないよね。この言い方嫌いだからやめてってずーっと前から言ってるのに直してくれない。私には私の悪い所何も変わらないっていつも責めるくせに、自分だって変わってない。こっちも嫌な気分になって、行きたくないこと言ってたら「じゃあいいです!!!」ってキレられた。少しでも早く出発できるように、こどもの支度全部して送り出した。でも「行ってきます」も言わない、フルシカト。そりゃそうなるか。別にいいけど。


仕事から帰ってきたらすごいテンション高くて、ウザ絡みしてきた。

ご飯が足りなかったのか、食べ終わって冷蔵庫冷凍庫全てあけて、「なんかないかなー?アイス食べたいー」って1人で喋ってた。まだ豚汁食べてなくて、豚汁食べてって言ったら、「あ!忘れてた。」って。いっつも汁物食べてくれない。忘れてしまうっていうけど、だからこそみんなと一緒に食べてほしいし、さっさと食べてほしい。冷蔵庫漁るのやめてほしい。


夜こどもに怒ることがあって、私がもう何もしないスタンスになってるのに、お構い無しに1人で寝ようとした。でもこどもが空気を読んで、夫に歯磨きをしてもらってた。


こどもを寝かしつけたあと、夫がベッドシーツ等を汚してしまったから洗濯していると言ってきた。洗濯するのはいいけど、除湿機つけないと乾かないのになんで分からないんだろう?しかも汚れたパンツはそのまま他の洗濯物と一緒にしてあった。最悪。


私が誰とも話したくない気分なのに、夫は何度も抱きつこうとしてきた。どうして人の気持ちを考えてくれないの?