6/9

今日も早起き。気づいたら起きてた。でも早起きだからって何するわけでもなく、机の上には夫が使ったもの出しっぱなし、食器も洗ってない。

私が起きると庭に出ていった。洗車やらし始めた。


こどもが公園に行きたいと言い出したので行くことにしたが、夫は寝ていた。「公園行ってくるね」と声だけかけて。「どこの?」と聞いてきたので来るかと思ったけどこなかった。家に帰ると夫がいなかった。近くのお店に歩いて行ったとのこと。「作務衣」を買いに。結局なかったと。


お昼ご飯は外食。自分のを早々に食べ、こどもや私の食事にちょっかいを出してきた。「ちょっとくれてみ?」この言葉、私が嫌いと言った日からわざと言ってくる。やめてと言ったのになんでわざと言ってくるんだろう?本当に人として信じられない。こどもにちょっかいを出して、こどもがこぼして私がキレた。

結局、こどもの残したラーメンほぼ一杯と私のカツカレーも食べた。食べてくれてありがたいけど、過食だなと思った。


帰ると、私が休憩したいと言ったので真横にぴったりはりついて寝転がってきた。が、こどもが音の出るおもちゃで遊び始めたため、うるさいとのことで1人寝室に。


その後、子供部屋をキレイにすることにした。こどもに聞きながら掃除してもなかなか終わらなくて、私はとてもイライラしていた。途中何度か寝室に行ったが、夫は起きていた。手伝ってほしいのにしてくれない。


片づけが終わった時、夫が起きてきて「散歩に行ってくる」と。私がイライラしているから外の空気をすいにいった。(と思う)


すぐ戻ってきたが、こどもの相手をするわけでもなく、1人ソファでスマホ。その姿にイライラして、私は1人でお風呂に入ることに。入っていたらこどもたちも入ってきて、「お父さんが入れって言ったから」と。自分は何もしないくせに人には押し付けて。


お風呂後、速攻で夜ご飯を作っていた。「俺もお風呂に入ってきていい?」と。早く入ってほしかったので「どうぞ」と。


ご飯作り終わってもお風呂から出てこず、こどもと先に食べていた。もう少しで食べ終わるという頃にお風呂から出てきて、気づいたらいなくなっていた。寝室に行った。LINEで「ご飯食べないの?」と聞いても未読スルー。これを打ってる今もまだ未読スルー。


こどもの歯磨きをして、下の子は寝てしまったので抱えて寝室に行くと、夫、起きている…。意味が分からない。なぜご飯食べないの?なぜ寝室にいるの?どういう心境なの?なぜ私に全部やらせるの?


夫が休みの日、公園に行くと体力なくなるからって、無理には誘わないことにした。本当は休みの日に買い物に行って荷物持ってほしいけど、嫌がるから平日に自分で頑張ってる。まだ足りないんですか。


そういえば今日の昼過ぎ、びっくり発言があった。夫に義父から軽井沢のイベントに行ってる様子のLINEがあったらしく、「いいなぁ〜、行きたかったなぁ〜」としつこく言ってきた。うざかったので、「連れてってもらえば良かったね。」などテキトーに返事をしていた。この時点で、私は妊婦で色んなことを我慢しているのにと強く思った。その後、また作務衣を買いに行きたいと言ったり、温泉に行きたいなど話してきた。本当にしつこいので「行けば?」と言うと、「1人でそんなところ行ってずるいとか言うじゃん!」と言い返してきた。え…違いますよ。臨月の妊婦がいるのに、片道1時間以上かかるところに今行かなきゃいけないの?もし陣痛きたら連絡しませんよ?何かあっても連絡しませんよ?私だって、行きたいところ、やりたいこと、食べたいものいっぱいあるけど、たくさん我慢してる。赤ちゃんのために。


赤ちゃんできたら気持ち変わるかもとか言ってたけど、変わると思えない。もうなんか、これから先絶望しかない。本当に生きるの辛い。