5/27

早朝、早く起きたらしく(イフェクサーを増やしてから明らかに起きるのが早い。5時くらい)、私やこどもの上に乗っかりウザ絡みをしてきた。こっちはただでさえ睡眠の質が悪いのだからやめてと言ったのに。こどもだって無駄に早く起きたら睡眠時間足りなくなる。…自分のことしか考えてない。


そのあとリビングで過ごしていたらしい。今日は学校があるのに長男がなかなか起きず、家を出る30分前にやっと起きた。というか、夫はずっと起きてたのに、こどもの準備は一切してないし、起こそうともしないってどういうこと?昨日早く寝て育児放棄したことも忘れてるのか?何事もなかったかのように「おはよう」と言ってきた。


無事長男を送り出し、次男が保育園に行く時間になった。次男が「おかあさんといくー」とぐずったため、若干不機嫌になる夫。ここまでは気持ちは分かる。家を出る時、車の鍵が無いと騒ぎ始めた。「鍵知らない?」と聞いてきて、「知らないよ」と答えているのに、「知らないじゃねぇよ!…あーもう!ねぇ!どこ!!?」とキレていた。私が鍵の場所を知ってると思ってるのか?見つけて欲しいと思ってるのか?分からないけど、下手に「あそこは?ズボンについてるんじゃない?」などと口を出すと余計にキレるため、黙っていることに。第一、夫の車なんて乗ってないし、鍵をさわる用事もなかったのに、よく人のせいみたいに言えるなと思う。結局廊下に落ちていたらしい。ずっとウロウロしてた場所。本当に視野が狭いというか、探す気がないというか…。人のせいにしてブチ切れてたくせに、「行ってきますのチューして!」と求めてきた。普通の人は、そんな経緯で気持ちよく送り出せるのか?私には無理。本当に感情が理解できない。


仕事が終わって帰ってくるの早かった。夫が帰ってくる頃、私の足は浮腫によって鉛のように重く、本当にしんどい、動けないと伝えた。ご飯も少量をなんとか食べて休んでいたのに、「お風呂は?いつ入れるの?」と私を先に入らせようとしてきた。すでにイラついているのが分かった。何か答えないと余計イラつくことは分かっているので、「無理。とりあえず30分は休ませて」と答えた。そしたら約30分後に「お風呂わいたよ。入って。」と言ってきた。「無理だって。動けない。」と言うと、「だったら最初から入れないって言ってよ…!」と捨て台詞を吐いてお風呂に行った。その時に長男が「昨日言い忘れたんだけど、イベントの予約してくれてありがとう。(相撲大会の申し込み)」と言ったのに対して、テキトーにあしらっている会話が聞こえた。


夫はさっさとお風呂を出た。その時に「お風呂入るの?」と浴室から話しかけてきた。「まだ入れない」と答えているのに、「ねぇ!入るの!?」と何度も聞いてくる。こちらも大きい声で答えるが、浴室からリビングが遠いため聞こえにくい。以前、夫自身が「浴室から話しかけても聞こえないから話しかけないで欲しい」と言ってきたのに、夫は何度も話しかけてくる。本当に自分勝手。てか絶対聞こえてるはずなのに、「なに!?聞こえない!」とブチギレている。そもそも体調悪い人に大声出させるのもどうなんと思う。思いやりがないね。


結局、夫とこどもがでたあとも体調は変わらなかったが、入らないとうるさいので頑張って入った。そしたら、階段をあがってドアを閉める音が。私がお風呂を出ると、夫はこどもの薬、歯磨きなど何もしないで寝室に行ったらしい。私もしんどいので、こどもに歯ブラシとフロスを持たせて、「お父さんにお願いしてきて」と言って寝室に行ってもらった。磨いてくれたらしいが、なぜかフロスはしてくれなかったらしい。ちゃんと持たせたのになぜ?次男も同様にしたら、次男もフロスをしてないと言う。本当にどういうつもり?なんで手に持ってるのにフロスしてくれないの?というか、体調悪い妊婦がいるのに寝室に行ってしまうの?家事も何もしてくれない。


出産後育休とる話もいつの間にか1週間になっていた。経済的にも1週間でいいかもだけど、その1週間ですらちゃんとやってくれるのかすごい不思議。私のこと殺したいのかな?死んで欲しいのかな?なんのために育休とるの?産後休まなきゃだからだよね?うちの親にきてほしくないから俺が休み取るって言って結局それかよ。自分のことしか考えてない。てか、上の子達を夫の実家に預けるなら、あたしいなくても良かったじゃん。里帰りにすれば良かった。