5/3

今日は私が仕事で夫が休み。義父母が家に来て、夫と一緒に家のメンテナンスをしてくれた。そのことはありがたい。けど、色んなところ汚くなってて、イライラ。


夕方夫と子どもが帰ってきて、夫の第一声が「洗濯物干てくれた?」…何の話?聞くと、15:30に洗濯予約してまわしといたと。なぜわたしの帰る時間?しかも、そんなの言われないと気づかないし、今日は朝から洗濯物たくさんあったから干せないんですけどと伝えた。「自分で干して、ランドリールームじゃないところに。ランドリールームに干すと、乾いてるやつ濡れちゃう。」と言うと夫が干しに行った。お風呂をためようと浴室に行くと(ランドリールーム兼脱衣所)、洗濯物が隙間なく干され乾いていない。夫のあるある。脱衣所だから洗濯物あるとくぐらなきゃいけないのに、平気でのれんのように手でどけるし、それが分かってたから家を建てる時にランドリールームは別で欲しいと言った。ちゃんと手でどかさないようにするって約束で脱衣所兼にしたのに、本人の自覚がないからいつも洗濯物がくっついてる。イライラして怒ってたけど、何度冷静に伝えても変わらないし、夫が洗面所を使ったあとに干せばいいと私の行動を変えることにした。でも今日はイレギュラー。家のメンテナンスでたくさん汗をかいたのだろう。シーツも汚してしまったらしい。良かれと思って洗濯を2回もしたようだ。ハンガーの向きはバラバラ。洗濯物は落ちている。除湿機をかけているのに窓があいていた。色々おかしい。些細なことだけど、妊娠中ということとチリツモでイライラはMAXに。夫に直接は言ってないけど、「あーもう!洗濯物乾いてないじゃん!家建てる時に約束したのに!一回も守ってくれない!あーもう本当に腹立つ!」と1人で言っていたのが聞こえたらしい。こどもとお風呂に入ろうとしたら夫がきて、「そのヒステリーやめてくれない?」とキレている。「そっちが約束守らないからでしょ!」と言うと、「洗濯したの!追加で干したから乾いてないの!」と言ってきた。追加で洗濯した物が乾いてないと勘違いしたと勘違いしている。「違う!ハンガーをがーってずらしてくっつけるから、朝干した分が乾いてないの!家建てる時にそれしないって言ったのに約束守らない!」と私はブチ切れ。「やってない!洗濯物干したから間隔狭くなったんでしょ!」と言ってきた。「間隔あけないと乾かないじゃん!ちゃんと干してよ!」と言うと「ごめん。そっちも謝ってよ。」と言ってきた。「何に対して私が謝らなきゃいけないの?何も悪いことしてないんですけど!」と言うと、「そのヒステリーに怒るのやめて!謝って!」と言ってきた。「妊娠中なんだからしょうがないじゃん!」と言うと「じゃあ産んだらヒステリー治るの?いつ治るの?」と。本当にムカつく。めんどくさくてとりあえず謝った。もう話したくない。


その後夫は1人ソファで昼寝をして、ご飯を作り始めると風呂か寝室に行った。ご飯作ってあるのにフルシカトでお風呂入ったあと寝室に行った。ご飯捨ててやりたい気持ちをおさえ、冷蔵庫に入れた。


あームカつく。