4/5

珍しく6:30の私のアラームで一緒に起きた。一人の時間が欲しいのにウザ絡みしてきたから拒否ってたら、拗ねて一人リビングに行った。

気づいたら8時くらいになってて慌ててこどもの準備。夫はリビングで2度寝していた。


こっちがどれだけバタバタしても全然起きない。時間になって、「休みなの?」と夫に言うと、「…え?もうこんな時間?」と。そんなすぐに起きれるってことは寝たフリしてんのか?遅刻しそうな時間だったけど、送迎は頼まれず。


帰ってきたらいつもと同じ。ソファにごろん。わたしが風呂に入ったあとこどもと入ってもらった。でも最後までは見てくれなくて、上の子が風呂の通話ボタンで呼んできたり、トラブルがあったり。風呂フタもしない、おもちゃも片づけてなかった。(これはこどもが悪いけど)最近こどもとお風呂お願いしても、自分が一番に出るから何もしてくれない。こどもが自分でできるけど、できたかどうか確認するまでが親の仕事じゃないの?と思う。最近は4歳の息子に風呂フタの閉め方を教えて、夫がいなくてもできるようにしてる。


そのあとはまた何もしない。


朝起きたら、ご飯4合くらい食べられてた。たぶん、私の朝ごはんとお弁当用に申し訳程度に残してあって、足りなかったのか冷凍ご飯とパン食べたみたい。それも、マーガリンは使い終わったままキッチンに置いてあった。この日は下膳したみたいだけど、洗い物は当然のようにしていない。