4/4

今日も起きなかった。今日は保育園の送迎を頼んできた。私は休みだったのでオーケーした。家を出る前、ハグとキスを求めてきた。テンションは高い方だったが、送迎頼んでおいて甘えもかよとイライラ。しかも化粧中(アイライン!)に触られたのもあり、「化粧してるんだからさわらないでよ!ずれるじゃん!」と怒ると、いつものように不貞腐れてしまった。夫は「はぁ…じゃあいつならいいんだよ…いつもダメじゃん…」とお決まりの逆ギレ。いつもならこの嫌味を無視するけど、今日は言い返した。「はいはい、いつもダメなんですよね。いつもじゃないですけどね。キスもハグもしてる時あるのに、忘れちゃうんですかね。はいはい。私が全部悪いですねー。」とこちらも嫌味で返した。


(以前の夫は、上の子もまだ保育園に通っていた時、朝どんなにバタバタしてても一切準備を手伝ってくれなかったし、朝から「早くして!」などの怒っている声を出しただけで不機嫌になり、出勤時間よりもだいぶ早く先に出ていったりしていた。去年の途中からやっと、夫の勤務先の方が保育園に近く、夫が保育園送迎に行ってくれれば私は家事ができるという話を受け入れてくれて、送迎してくれるようになった。夫の車がツーシーターになったため、上の子がいた時はそもそも送迎できなかった。

この過去があるため、今私は夫が遅刻しそうになろうがなんだろうが本当は手伝いたくない。意地悪と言われてもこの考えはまだ変えられない。)


数分後、謝罪のLINEがきた。でも、そのLINEに「昨日の夜の薬持ってきてほしい」と書いてあったから、それをしてほしいために謝ったんだろうと思ってしまった。てか絶対そう。一旦無視した。


やってしまった…お茶を作っていたら、盛大に右手にぶちまけてしまった。大火傷。ここで夫に「火傷したから薬すぐにいけません」とLINE。あとで届けてあげようと思っていたが、本当にあとでになってしまったから。「大丈夫?」と返ってきて、「大丈夫じゃない。お皿洗いとかできない。」と返事した。何もできないということを伝えておいて、今日ぐらいは食器洗いをお願いしたかったから。返事に「大変だね」ときた。他人事ー!!!何考えてこれを打ったんだ。どういう意味なんだ。


帰ってきて、すぐに手を見せた。痛くて何もできないと伝えた。そのあと、「夜起こしてよ。」と言ってきた。…は?いつも起こしてますけど!?「起こしてるけど起きないのはそっちじゃん!」と言うと、「電気消さなくたっていいじゃん」と。いやいや、電気つけててもつけっぱで朝まで寝てるし、ただの電気代の無駄なんです。なんで自分は悪くないと思うわけ?呆れて何も言えない。夫はお風呂を洗いに行った。その時にこどもに「いつも起こしてるよね?起きないのは父だよね?」と言うと、「うん。いつも起こしても起きないし怒る。大人なんだから、自分で起きろ!って言えばいいんじゃない?」と。本当はこどもに父親のマイナスイメージを植え付けるようなこと言わない方がいいのは分かってるけど、言ってしまった。こどもにはお父さんには何も言わないでねと念押してこの話はおしまい。


湧いたあと、こどもと入ってくれるかなーと思ったら「入る?」って聞いてきた。あたしがこどもと入れってこと?右手使えないのに?無理無理。「私一人でシャワーだけしてきていい?」と確認。「いいよ。お風呂入ればいいじゃん。」これは優しさで言っているつもりなのだろうが、火傷して痛いのに温まって血液循環良くしてもっと痛くなるだろうが!知識あるんだから考えれば分かるだろ!と思いながら、「痛いから入りたくないの。」というと「あっそう。」と。この「あっそう」が本当にムカつく。いつもタイミング悪い使い方をする。


私がお風呂から出ると比較的早くこどもとお風呂に入ってくれた。てか、こどもらがまだご飯食べてんだから、あなたもご飯食べろよと思うけど、ずっと一人ソファでゴロゴロしていた。こどもとお風呂に入ってると、上の子が下の子が悪いことをしているよと教えてくれた。こどもたちは夫とお風呂に入ると自由だから楽しいんだろうね。私みたいにガミガミ言わないから。お風呂の中にボディーソープ出しまくったり、お風呂掃除にバスマジックリン出しまくってアワアワにして掃除したり。そういうの、やめさせてほしいって言ってるのに、言うと逆に全く注意してくれなくなる。天邪鬼ってやつ?男ってみんなそうなんかな?職場の社長もまじでそう。


お風呂から出たらなんもしない。またソファ。手が痛いけど、何もする気がなさそうなのは良く分かったので、こどもの薬、歯磨き、寝かしつけは全部自分でした。

寝る前に、「おやすみ」というと無視され、「おやすみ!」と大きく言うと振り返ってやっと「おやすみ…」と返事をしてきた。


布団に入って静かになると、リビングから音がしたのでご飯を食べているのが分かった。今日は食べている。良かった。洗い物もきっとしてくれるだろう。と思って寝た。





びっくり!起きたら、下膳もしてないし、洗い物なんかひとつもしてない!食洗機すらしてない!寝る前の機嫌はそんなに悪くなかったはず…なんで?わたし洗い物できないって言ったよね?