4/3

夜食洗機してくれてた。

朝も7時くらいに起きれた。珍しくこどもと一緒の朝ごはん(パウンドケーキ)も食べると言い、準備してーと言ってきた。(自分でやれよ)

いつもの出発準備時間まで20分ほどソファで寝て、スムーズに起きて準備。家を出る前に、2階で洗濯物を干してる私のところまでかけあがってきて、ハグとキス求めてきた。(対応するまで出発してくれない)


帰ってくると、こどもが夫の育てている植物にいたずらをしていたことを問いただしてきた。「誰がやったの!?」こどもたちはそれぞれやってないと言ったが、上の子が嘘をついていて、「人の嫌がることをして、しかも嘘までつくなんて、友達いなくなるよ!」と何度も怒っていた。(これはこどもが悪い)私が上の子に夫に謝るようにいうと、すぐ許してくれた。そしたら気分が落ち着いたのかご飯の準備を始めた。

「何食べていいの?」とか細い声で聞いてきた。また調子悪いアピールかな?朝元気やったのに。今日のおかずを教えてあげて、自分でよそってもらった。食べ始める時、「はぁ〜疲れた。今日もつまらなかった。」と言ってきた。そしてこどもとわたしに「今日は何したの?おもしろいことあった?」と聞いてきた。私は仕事であった話をして、普通に聞いてくれた。


お風呂の準備をしている時も付きまとってきて元気な様子だった。お風呂が沸くと「入って!」と指示してきた。あ、これダメなやつやと悟った。私とこどもがお風呂から出て、出たから入ってというと、「なんで?」と言ってきた。「入らなくなるじゃん。入ってよ。」と言っても無視。あー始まった。寝る準備をしていると、ソファで話しかけるな状態になっている。こどもの薬、歯磨きを終えて、こどもから夫に「お風呂入って〜」と優しく言ってもらったが、「うーん…」ともう寝入っているため動かない。今夜もリビングで寝るみたい。


たぶん日、月、水は夜の薬飲めていない。そのせいなのかな。1回でも飲まないとリズム崩れちゃうのかな。