4/1

朝、いつもの時間に起きてこない。ゆすり起こそうとしても「うーん…!!」と唸るだけ。そして布団を深くかぶる。

家を出る15分前にこどもに起こすようお願いして、なんとか起きれた様子。

いつもはこどもの歯磨き、体温測定は夫の担当だけど、私が休みだからやってあげた。夫は自分のことだけすればいいので、余裕でいつもの時間に出発。ありがとうもいってきますも何も言わない。こどもが自分のことをほとんど自分でやってくれたし、スムーズに出発してくれたから良かった。


帰ってきて、普通に会話できる状態。でも、ご飯はよそわないで、すぐつまめそうなものだけ食べ始めた。今日はコールスローサラダ。ボウルにいっぱい作って、明日の分も作り置きと思っていたのに、ボウルのまま食べ始めた。下の子は食べ終えていたのに「ぼく、これすき!」と言って夫と同じくボウルのまま食べ始め、2人で争うように食べていた。ここで私が我慢できず言ってしまった。「ねぇ、なんでそのまま食べるの?明日の分と思ってたくさん作ったのに…。お皿に取って食べてよ。」そしたら、「はいはい。お父さんは何も食べちゃいけないんですね〜」と言ってソファに行ってしまった。この時点ではへそを曲げたフリぐらいのテンションだったが、そのまま動かず寝落ちしてしまった。


こどもの寝る時間になり、寝る前の薬、歯磨きはもちろん私。体をゆすっても起きず。

3:30頃目が覚めたが、寝室に夫はいなかった。リビングでまだ寝ているのか。


休日にでかけると、必ず夕方から何日間か調子が悪くなる。でかけないと「何もできなかった。つまらない人生。旅行に行きたい。」と言われる。どうしたらいいんだろう。

今日は、わたしの一言がきっかけだったのかなと記録を書いていて気づく。言い方が悪いんだろうな。何回も同じこと言ってるし、普通の人はやらないことやるし、優しい言い方なんてできない。夫には、私がいるとダメなんだろうな。