これも超有名なカクテルですね!と言いつつ・・・ジンジャービールがなかなか手に入らないので、ジンジャーエールでの代用と言う物が非常に主流なカクテルですね!

 ウォッカ・・・45ml
 ライム・ジュース・・・15ml
 ジンジャー・エール・・・適量
 ライム・スライス・・・1枚

 1.ロンググラスに氷を入れる
 2.ウォッカを注ぎ軽くステア
 3.ライムスライスを入れる
 4.ジンジャーエールアップして出来上がり

 ライムジュースを入れるバーテンダーも非常に少ないように思われます!更に本来は銅製のマグカップにて作るのですが、これまたロンググラスにて作るバーテンダーも多いですね!すなわちウォッカのジンジャーエール割がモスコミュールとして定着してしまったのは・・・非常に悲しいものがあります!

 ジンジャービールを自分で作れば(ここでは作り方を省略)本来のモスコミュールが楽しめるのではないでしょうか?と言いつつ私もジンジャービールで作ったモスコミュールを飲んだのは過去に数回しかありません!

 ジンジャーエールで割った物は~バックと言うので、ジンバックとかラムバックなるカクテルも非常によく飲まれていると思います。