これはバーでの定番ですね!私も中国に来てから上海、南京をメインとしたいろんなショットバーに顔を出してバーテンダーと話をしていますが、ジントニックがお店の売上げ1位と言う所が非常に多いです。それだけ皆さんが知ってるカクテル何ですね!

 ジン・・・30ml
 トニックウォーター・・・適量
 ライム・・・1/8に切った物、もしくはライムスライス

 普通はロンググラスにて作るカクテルで、氷を入れその後ジンをグラスに注ぎ、それからトニックでアップしますが、ここでまたバーテンダーによって

 1.氷の角にトニックを当てて注ぐバーテンダー
 2.グラスの縁にトニックウォーターを注ぎ、極力炭酸が抜けないようにするバーテンダー

 上記2つのタイプのバーテンダーがほとんどです(と言うかそれ以外に注ぎ方ってありますか?)

 その後ライムを加えて軽くステアし完成!

 個人的には炭酸が抜けない方が好きですから、2番を支持しますが、それでも1番の飲み方も美味しくいただけます!

 度数が15度以下になってしまいますので、最初の一杯以外は私はほとんど飲みません(^_^;