勝手なカクテル研究室です!

 カクテルの王様と言われるマティーニですが、その作り方はバーテンダーによっていろいろですね!

 基本は

 ジン・・・45ml
 ベルモット・・・15ml

 1.ミキシンググラスに氷を入れ、バースプーンでかき混ぜる
 2.氷の角が取れるのでそれを捨てる
 3.ベルモットを入れ、軽くステア
 4.ベルモットを捨てる
 5.ジンを入れ軽くステア
 6.ショートグラスに注ぐ
 7.ピール

 ちなみに私が一番好きなのは「ボンベイマティーニ」です。ベルモットの中でもチンザノで作ってくれたものは大好きです!ちなみにいろんなジンを試しましたが、良く飲む順は

 ボンベイ > ビフィター > ゴードン > タンカレー

 この順番でしょうか?

 いろいろなバーテンダーを見てきましたが、上記手順でミキシンググラスに氷を入れ、そこで水を入れてミキシングする人と水を入れずにミキシングする人。まずここで大きく味が変わるような気がします。私みたいなバーテンダーではない人間が趣味の範囲で水を入れてミキシングすると・・・

 メッチャ水っぽい!

 やっぱりマティーニだけはプロに作ってもらいます(^_^;