タイタニック号~TN&好暖~Soup Rk2{奏}{Heaven"sDoor~陽のあたる場所~} | SY&J&KのBlog~通知U★L@幸心⇔更新便り◆◇○●
皆様

こんにちは。

( ロ_ロ)ゞ










































兵庫県姫路市の

齋田洋平です。

皆様に

おかれましては

月々日々

週末月末

翌日翌週翌月

お疲れ様です。


















































==@$@$@@==

さて

本日の

1つ目のテーマは

1912年

4月14日深夜に

沈没し

大きな海難事故に

繋がった

タイタニック号について

御紹介したいと

思います。

( ロ_ロ)ゞ



































































★[タイタニックとは?]


タイタニック

20世紀初頭に建造された

豪華客船です。

処女航海中の

1912年4月14日深夜

北大西洋上で氷山に接触

翌日未明にかけて

沈没しました。

犠牲者数は

乗員乗客合わせて

1,513人
(他に1,490人、1,517人、
         1,522~23人 1609人等
         様々な説がある)であり

当時世界最悪の

海難事故でした。

その後、映画化される等して

世界的にその名を

知られています。

















































[概要]


タイタニック

イギリスのホワイト・スター・ライン社が

北大西洋航路用に計画した

3隻のオリンピック級客船の

2番船でした。

姉妹船にオリンピック後に

病院船として運航された

ブリタニック号があります。

主任設計技師は

アレクサンダー・カーライル

沈没時に運命を共にした事で

有名なトーマス・アンドリューズは

ホワイト・スター・ライン

折り合いの悪かったカーライルが

辞任した後に主任設計技師として

計画に参加し

タイタニックの設計図面を

完成させました。

北アイルランドのベルファストにある

ハーランド・アンド・ウルフ造船所で

建造された

当時世界最大の豪華客船です。

タイタニックの正式名称

RMS
(Royal
 Mail
 Shipまたは
 Steamer-Titanic」の

RMSは郵便船(英国郵便汽船)を

意味する艦船接頭辞であり

船上でステーショナリーを買ったり

手紙を投函する事も出来ました。





























































[建造]


タイタニック号の造船計画は

20世紀初頭に造船業としての

勢力を保っていた

ハーランド・アンド・ウルフの会長

ウィリアム・ピリー卿が

1907年、ロンドンのメイフェアの夕食会で

ホワイト・スター・ライン

ジョセフ・ブルース・イズメイ社長に

大型客船3隻の造船計画を

発案した事に始まります。




































































[沈没]


4月14日23時40分

北大西洋のニューファンドランド沖に

達した時

タイタニックの見張りが

前方450mに高さ20m弱の氷山を

肉眼で発見しました。

この海域は暖流と寒流が

ぶつかり丁度境界面に位置する為

世界的にも海霧が

発生しやすい海域として

有名であり

タイタニック号が氷山に遭遇した頃も

直前まで海面には

靄が漂っていました
(当直見張員
フレデリック・フリートの証言による)。

また双眼鏡が無く

(但し、双眼鏡自体は
「遠くにある物を見る」
機能しか持っていない為
タイタニック号が置かれた状況下では
あっても役に立たなかった
可能性が高い)

月のない星月夜の海は

波もなく静まり返っていた為

氷山の縁に立つ白波を

見分ける事も容易でなく

発見した時には手遅れでした。

(タイタニックの高さは
船底から煙突先端までで52.2m。
氷山はその10%程度しか
水上に姿を現さないので
水面下に衝突する危険が高い)







●→詳しいタイタニック沈没事故へ。












































































[影響]


最新の科学技術の粋を集めた

新鋭船の大事故は

文明の進歩に楽観的な

希望を持っていた

当時の欧米社会に大きな

衝撃を与えました。

事故の犠牲者数は

様々の説がありますが

イギリス商務省の調査によると

この事故での犠牲者数は

1,513人にも達し

当時世界最悪の海難事故と

言われました。

この事故を切欠に

船舶・航海の安全性確保について

条約の形で国際的に

取り決めようという動きが起こり

1914年1月

海上における人命の
 安全のための国際会議」が行われ

欧米13カ国が参加

1914年の海上における人命の安全のための国際条約」
(The International
Convention for the
Safety of Life at Sea,1914)として

採択されました。

また、アメリカでは

船舶への無線装置配備の義務付けが

強化され

無線通信が普及する

切っ掛けになったと

されています。

























































[沈没後のタイタニック]


1985年9月1日
海洋地質学者ロバート・バラード率いる
ウッズホール海洋研究所及び
フランス海洋探査協会の調査団は
海底3,650mに沈没した
タイタニックを発見しました。
2004年6月
バラードとNOAAは
タイタニックの損傷状態を
調査する目的で
探査プロジェクトを行いました。
その後、バラードの呼び掛けにより
「タイタニック国際保護条約」が纏まり
同年6月18日
アメリカ合衆国が条約に署名しました。
この条約はタイタニックを
保存対象に指定し
遺物の劣化を防ぎ
違法な遺品回収行為から
守る事を内容としています。


海底のタイタニックは
横転等はしておらず
船底を下にして沈んでいます。
第3煙突の真下当たりで
引き千切れており
海上で船体が
2つに折れたという説が
初めて確実に立証されました。
深海では通常バクテリアの活動が
弱い為に船体の保存状況は良く
多くの木彫り内装が
残っていると思われていましたが
運悪くこの地点は
他の深海に比べ水温が高い為に
バクテリアの活動が活発で
船の傷みは予想以上でした。


当初船体は叩きつけられるように
海底に落下し、船内の備品は
基より甲板の小さな部品や
窓ガラス全てが粉々に吹き飛んだと
思われていましたが
船首部分には未だ手摺が残り
航海士室の窓ガラスも
完璧な状態で残っています。
また船内には、シャンデリアや鏡
暖炉といった多くの備品が
未だ存在し
Dデッキのダイニングルームには
豪華な装飾で飾られた大窓が
未だ割れず、ほぼ
当時のままの状態で
残存しています。

更に、客室の洗面台に
備え付けられていた水差しとコップ
食器棚に収められた皿
ストラウス夫妻の客室の暖炉に
置かれていた金の置時計は
沈没時の衝撃に耐え
現在でも沈没前と
全く同じ場所に置かれています。
この事から船首部分は
海底に叩きつけられたのでは無く
船首の先端から滑る様に
海底に接地したと思われます。
一方船尾部分は
海底に叩きつけられ
大きく吹き飛び見る影も無いです。


尚、現在のタイタニックは鉄を消費する
バクテリアにより既に鉄材の20%が
酸化され
2100年頃までに
自重に耐え切れず
崩壊する見込みです。
それらのバクテリアの内
新種が2010年になって発見され
タイタニックに因んで
ハロモナス・ティタニカエ
命名されました。

海底のタイタニックには
度々潜水探査船による
調査が行われました。






















































[事故の「予言」]


タイタニック沈没事故の

14年前の1898年に発表されていた

アメリカ人の元船員モーガン・ロバートソンの

短編小説
["The wreck of the Titan"]の内容が

タイタニック沈没事故に酷似していた為

事故後「事故を予言した小説」として

話題になりました。

小説中の「タイタン号」とタイタニック号は

船名、大きさ、構造

航路、沈没原因等が

類似・一致しており、

書は事件後に欧米で

大きな売り上げを記録したと

言います

但し、前述の類似点は

事故後の改訂時に加えられた事が

明らかとなっており

初版当初は大型船の沈没を

扱ってこそいたものの

タイタニックの事故に酷似した内容では

ありませんでした。



































































[参考文献]



①「タイタニック号の最期」
     ウォルター・ロード
    佐藤亮一訳



②「不沈タイタニック-悲劇までの全記録」
     ダニエル・アレンバトラー著 



③「タイタニックは沈められた」
   (ロビン・ガーディナーダン
     ヴァンダー・ヴァット)



④「なぜタイタニックは沈められたのか」
  (ロビン・ガーディナー)



⑤「タイタニック発見」
   (ロバート・バラード)



⑥「海の奇談」(庄司浅水) 








































































[関連項目]


◆→{カルパチア}(客船)

◇→{オリンピック級客船}
      (オリンピック・ブリタニック)

◆→{蒸気船グレート・ブリテン号}

◇→{ルノー}
      積み荷として1台だけ
      乗っていた自動車。























































~$$@@$$~

★→詳しいタイタニックは此方へ。











では

此方では

タイタニックに

関連する動画と

セリーヌ・ディオンの

映画主題歌を

併せて

御視聴下さい。

( ロ_ロ)ゞ







●→タイタニック号の真実


タイタニック-予告篇


●→「タイタニックの呪い」
        ドキュメンタリータイタニック事故100年






映画「TITANIC」主題歌


♪→My Heart Will Go On
       Celine Dion











































◆◇◆◇

如何でしたか!?

タイタニックは

世界一豪華客船と

呼ばれていました。

何もかもです。

順調に航海を

進んでいた矢先

4月14日23時40分

北大西洋の

ニューファンドランド沖に

達した時

タイタニックの見張りが

前方450mに

高さ20m弱の氷山を

肉眼で発見しました。

ですがこの時

発見した際は

遅かったのです。

舵を左と右へ

一杯回しても

氷山を横切れず衝突し

船底では衝突してから

直ぐ様の海水が流れ込み

救命ボートは20隻

そして

20隻の救命ボートに

助かった乗客達は

船が二つに裂ける瞬間を

目の当たりにし

1912年

4月14日深夜に

沈没しました。

映画「TITANIC」では

一つ一つのsceneが

忠実に再現されています。

今もタイタニック号は

北大西洋海底3,650mの中で

1523色に輝く色を

煌めかせたまま

眠っています

( ロ_ロ)ゞ









































[関連ホームページ]


◆→タイタニック沈没の裏 ホームページ




==$$@@$$==

さて

本日の

2つ目のテーマは

[ランキング]です。

( ロ_ロ)ゞ
















































題しまして


家を出る前

家に着く後

四肢冷寒

三寒四温

寒くて

凍えて

冷えて

震えて

冬には

必須匹敵

身も心も

暖めて温まろう

3分待って

Let"s Eating

The Soup 2 Ranking.」









































●第2位○





↑↑
「ポタージュ」
↓↓
クノールのポタージュ
私もよく飲みます。
4袋で1packです。
熱湯を注ぐだけ。
自動販売機の缶も
好きですね。























○第1位●





↑↑
「クラムチャウダー」
↓↓
野菜多めのsoupです。
海外のクラムチャウダーも
美味です。
魚介類を加えると
良い風味になります。
レストランでは
マグカップにクラムチャウダーを
入れて
パイ生地を被せて
オーブンで焼き
スプーンで突ついて
食べるパターンも
あります。
(*≧∀≦*)/




















































Soup↓↓

藤原さくらさんも

(*≧∀≦*)/





♪→「Soup」
       藤原さくら-(short ver.)









































★☆★☆

如何でしたか!?

尚、皆様に

御愛読

誠に

有り難う

ございました。

( ロ_ロ)ゞ

==$$@$$==

・[曲紹介]


では

曲紹介です。

( ロ_ロ)ゞ











































1曲目は

スキマスイッチさんの

[奏]です。



















































★★

此方の曲は

2008年

12月7日に

アップロードされ

2004年

3月10日に

On Saleされました

[sukimaswitch

2nd single

奏]に収録

されています。

2017年

2月18日(土)より

公開されます

松竹映画
「一週間フレンズ
ONE WEEK FRIENDS」の

主題歌です。




一週間で僕を
忘れてしまう君に
恋をした。


映画主題歌では
一週間フレンズの為に
新たに
収録しています。

映画予告篇にて
御視聴頂けます。
(*≧∀≦*)/






歌詞は


「改札の前
つなぐ手と手

いつもの
ざわめき

新しい風

明るく見送る
はずだったのに

うまく笑えずに
君を見ていた

君が大人に
なってく
その季節が

悲しい歌で
溢れないように

最後に何か
君に伝えたくて

[さよなら]に
代わる言葉を
僕は探してた

君の手を引く
その役目が

僕の使命だなんて
そう思っていた

だけど
今わかったんだ

僕らならもう
重ねた日々が

ほら、
導いてくれる

君が
大人になってく
その時間が

降り積もる間に
僕も変わってく

たとえばそこに
こんな歌があれば

ふたりはいつも
どんな時も
つながっていける」と

なっています。

スキマスイッチさん

本当に

有り難うございます。

尚、最後の

曲紹介では

リリース曲を

御紹介致します。

( ロ_ロ)ゞ















































♪→[奏(かなで)]MV.
       スキマスイッチ


[松竹映画]


●→[一週間フレンズ。
        ONE WEEK FRIENDS]

○→2017年2月18日

◆→公式サイト

◇→特報

◇→予告篇



















































[Spe Ths
From XJ.]


2曲目は

栞菜智世さんの

[Heaven"sDoor~
陽のあたる場所~]

です。















































☆☆

此方の曲は

2016年

11月16日に

公開され

2016年

11月19日に

in stores.

されました

栞奈智世
3rd Single
[Heaven"sDoor
~陽のあたる場所~]に

収録

されています。

日本読売テレビドラマ
「地味にスゴイ
 校閲ガール・河野悦子」の

主題歌です。

( ロ_ロ)ゞ




「あきらめないで
前だけ向いて
頑張ってみようよ。」





歌詞は

「あきらめないで

手を伸ばせば
ヒカリが射す

信じていいよ
重いドア

こじ開けて
空を染めてみよう

出来るカンジ
装ってみても

結局いつも
空回りだから

どのみちダメージ

今日は今日しか
生きられない

わたしの今日は
いましかないのに

世界は廻る

うまく
いかないたびに

心がクシャッて
音する

もう
何回目なんだろう?

天井見上げて
涙こぼさぬように
強がってみて

いつかきっと
陽の当たる場所

たどり着くよ

この
ちいさな希望を

もう一度
信じてみたら

微笑わらえるよ
まだある!って

描いた舞台で
笑顔だけが
溢れるように

前だけ向いて
輝きは

虹のアーチ
くぐった先にある」と

なっています。

尚、最後の

曲紹介では

リリース曲を御紹介

致します。

( ロ_ロ)ゞ















































♪→Heaven’s DoorMV.
       ~陽のあたる場所~
           栞菜智世





















































ではまた。

今日という一日に

皆様に

おかれましては

幸せと笑顔に

恵まれますように。

( ロ_ロ)ゞ

==$$==$$

◆→(祝)創立&開業⇔70周年。


◇→OSシネマズ公式ホームページ

◆→Eat Well,Live Well.

◇→クノール 公式ホームページ

◆→贅沢、冬の味。



◇→伊右衛門 公式ホームページ

♪→伊右衛門CM集

























































●→[追述]←○



日本軍による
真珠湾
攻撃から
75年となる
7日ハワイの
真珠湾を
始め
全米各地で
犠牲者の
追悼式典が
開催
されました。

★海洋画家の
クリスチャン・
ラッセンさんと
カップ麺
「どん兵衛」の
コラボが
話題に
なっています。
ラッセンさんが
「かき揚げ」を
「描き
上げる」という
ダジャレ企画で
いつもの
タッチで
本当に
かき揚げを
描いたのです。
なぜ
ラッセンさんに
依頼したのか?
日清食品
ホールディングスに
話を
聞きました。

★歌舞伎
俳優の
松本幸四郎(74)
市川染五郎(43)
松本金太郎(11)が
8日、都内で
会見を開き
それぞれ
二代目
松本白鸚
十代目
松本幸四郎
八代目
市川染五郎を
襲名する事を
発表した。
襲名披露
興行は2018年
1、2月の
東京
歌舞伎座を
皮切りに
全国各地で
行う。
(スポニチアネックス)

~♪♪♪~

★今月12日
予防接種
採血検査
無事に
終了
致しました。

★後17日
今年も
終わります。
皆様が
新年を
迎えれ
ますように。

~♪♪♪~

★最後に
スキマスイッチさん
栞菜智世さん
リリース曲集です。



{スキマスイッチ}


♪→全力少年

♪→ボクノート

♪→ガラナ

♪→アカツキの詩

♪→はじまりの歌





{栞菜智世}


♪→Hear~信じあえた証~

♪→Blue Star


~♪♪♪~

{A}本日の花言葉


・「花」→[サボテン]


・「季節」・「生誕」→[冬]・[12月10日]


・「花言葉」→[燃える心]・[暖かい心]






{B}歴史伝~名言人{18}



▲人の心の痛みが
   分からなければ
   人の上には立てない


▽→{斎佳宏}





{C}本日の四字熟語



@[語句]→[一子相伝]



#「意味」↓↓

→ 学術・技芸などの奥義を
    代々自分の子供の一人だけに
    伝えて他には教えず
    秘密に受け継いでいく事。
    家伝の秘。





{D}和~百人一首(55)


@→滝の音は 絶えて久しく 
       なりぬれど名こそ流れて 
       なほ聞こえけれ




{E}本日の将棋駒の知識



●→ナンヨウスギ科アガチス属の木。
      折盤等で良く使われている。

~♪♪♪~

★★

ではでは

本日も

皆様に

おかれましては

私の長々とした

ブログを

最後迄

御視聴

御愛読

御愛顧

誠に感謝

しています。

尚、皆様より

アクセス&イイネ

コメント&メール

並びに

アメンバー&読者登録

等々の

御応募を

受付

お待ち

しています。

( ロ_ロ)ゞ





















☆☆

来年濾が

対する

退する

勝負事で

勝負年。

今を

生きて

生き抜いて

未来へ

渡り渡る。

次なる

架け橋は

Difficult

I Say

I Ready Go.

Let"s START.

これ迄より

いま迄なら

遥かに春賀を

牽ける。

似ても

似なくても

捏ねても

跳ねても

境界線の

狭間と

廻間には

きっと

もっと

3・14

5・30なる

円周率と

面積と

確率的さが

必ずある。

Storyは

まだまだ続く。

( ロ_ロ)ゞ























































                                齋田洋平⇔J