あれだけ毎月熱出して入院してた息子がもう半年風邪を引いてない!!!

すごいぞ〜!!入院がない生活ってこんなに楽しいのかぁ♪って思ってたら先月主治医から突然電話…☎️


先日外来でした心エコーを見てやっぱり肺動脈が狭窄しているところがあるからカテをしたいと…


外来の時は順調ですね!!って言われていたのでスッカリ浮かれていた…。


そして先週2泊3日の入院をしました。



前日の説明では

肺動脈が狭窄している部分があるせいで右心室の圧が高くなっている。

肺動脈のどこが狭窄しているのか右心室の圧がどれぐらい高いのかカテでみてみる。

右心室の圧があまりにも高かったら再手術して肺動脈の狭窄を治さないといけない。

でも息子くんは好中球が少ないから好中球減少症が治るまでは手術を行いたくない。


という話しでした。


私もなんとなく手術って言われるんじゃないかと思っていて入院前に神社に行ってお参りをしてお守りを持って今回のカテに挑みました。

こういう時、私に出来ることは神様にお願いするしかないんです…。



そしてカテ当日もお守りに何度も何度もお願いをして送り出しました。


また開胸だけは避けたい。産まれてから4回も開胸してるし。術後の痛みや苦しみを何回も見てきたからそんな思い極力させたくない。



そして2時間以上経ってようやく戻ってきました!!


戻ってきたなり主治医から


肺動脈の圧は手術が必要なほど高くなかったです!!ですが…

狭窄部分はバルーンをしても広がらず圧を下げることは出来ませんでした。

また詳しい説明は夕方します。


との事。



手術はないのは嬉しいけどなんか不安が残る感じでした。



そして戻ってきて1時間で目を覚ますと毎度の事ですが大暴れ…!!

そりゃそうよね。朝ご飯昼ご飯なし、飲み物は朝7時から飲んでないんだもん。

まだ麻酔もしっかり醒め切ってない虚ろな表情で「茶っ茶〜!!」

ってずっと叫んでました😭


すぐにあげたいけど目を覚まして1時間経ったらようやく飲水チェックがOKになってそこから30分吐かなかったら普通に飲んで良いんです。


この1時間半が長い長い…



ようやく飲み物を飲めるようになり、その後食事もOKになり、持参したパンとバナナと牛乳を食べてようやく落ち着いた息子!それまでは廊下まで響き渡る声でずっと大泣きして大暴れしてました😭本当によく頑張った!!!



その後に主治医に呼ばれて結果説明。


肺動脈の狭窄は2箇所あった。バルーンで広げてもすぐに戻ってしまい効果がなかった。

ただ1月にしたカテの時より少しだけ狭窄部分は広がっているので今後成長してまた広がるかもしれない。

でも成長すると血圧も高くなって右心室の圧も高くなる可能性があるので、

今後良くなることも悪くなることもある。


でも右心室の圧は今は手術が必要なほど高くないから年1回のカテで様子をみていきましょう。


との事でした!!


そして9月から幼稚園に通うのですが、運動制限の事を聞くと、


今はまだ運動制限はしない。でも成長に伴い4歳5歳ぐらいでその時の状態をみて考える。


と言われました!ただ潜水はやめて欲しいと…

そりゃそうですよねあせる学校のプールの授業はずっと見学なのかな??





まぁ良い結果ばかりではなく不安は残るけど、手術が今必要ではない!それだけで本当に嬉しいですドキドキ



翌日元気に退院して、翌々日にはお礼参りに行ってまたのんびりな日常に戻りました照れ




本当に頑張ったね♪
お疲れ様でしたウインク