☆ここは、「四国最北端」の地

"竹居岬"✨   たけいみさき



確かに最北端です😊

「最北端」…。に、旅心をそそられて

行ってきました



海沿いの参道を進んでいくと

竹居観音寺・岩窟があります


ここはまだ、人が押し寄せるほどでも

ないのでしょうか…。

眼下に瀬戸内海を眺めながら

ゆっくりとお参りが出来ました✨


この辺りを走行していて

一番目に付いたことは、、なんと!!

石材屋さんが軒を連ねていたことです👀

この辺りので採掘される石は

歴史も古く品質も優れてるそうです✨


☆余談ですが、、、

私の「最北端」への想いは

日本海、北海道の一番北、最果て

厳しい寒い冬

見渡す限り何も見えない( ̄ー ̄)

☆でも、四国最北端のここは

見渡す限り島だらけ(^з^)-☆

ゆるーーーい最北端

穏やかな多島美の瀬戸内海は

身も心も癒されます🍀




━━━☆━━━☆━━━☆━━━☆━━━