さて今日は

駿パパ自作タコエギで
大蛸釣ったど〜!

と言うお話しです。


以前、このブログの読者様Mさんから

リメイク用タコエギを沢山頂きました。

それはオクトパスタップの破損品

それをリメイクしタコエギを作る
ブログ記事を以前アップしました。

コチラです。最強のタコエギ作り!

SDGsこんな物でも蛸は釣れる!

下矢印下矢印下矢印


今日はその後のお話しです。


そのリメイクタコエギを使い

Mさんから

大蛸のGETしたと

釣果報告が!



この読者さんのMさんは、

普段は大阪湾で

おもに青物を狙うルアーマンで

ご本人の釣果がLINEで送られて来ます。


タコより羨ましい!


Mさんこれからのシーズン、


市販タコエギのオクトパスタップを使い


タコ釣りをなさっています。



市販オクトパスタップ


このタコエギでタコ釣りをしていると

よく針が抜けたり曲がったり

オモリが外れ、表面の布が破れたり


直ぐに破損するそうです。



この様な破損したエギを

Mさんから

「リメイクタコエギ用に使ってください」
とこれまで100本以上頂きました。

大変助かっています。お願い


自分だけでは使い切れないので


後輩や弟にもリメイクしてあげており

皆んな喜んで使っています。


この頂いたリメイクタコエギで

釣り上げた大蛸がコチラ


リメイクエギ良い仕事してくれます。




後ろに観覧車が見えていますね!

場所がバレてしまいます。


この大蛸を釣ったタコエギがコチラの

リメイクタコエギで


赤エギは鉄製の針下矢印

コチラはステン1.6mm針


ポテチの袋を四角ひ切りそれを

細く切り込みを入れヒラヒラを作り

エギの後ろに付けます。


このエギ布が破れているので


背中に鶏皮を巻き付けて釣っていました。


水中姿勢は少し平行気味の設定です。


こんなリメイクタコエギで

釣り上げた良型のタコがコチラで

十分蛸は釣れます。



さて本題です。


Mさん

いつもブログを見て下さっており


自分がリメイクタコエギで

大蛸をゴボウ抜きしているので

リメイクタコエギに興味があるみたい!


ご自身も使ってみたい!


でも


「手先が不器用でリメイクできない」

との事で


自分が作った

出来のいいリメイクタコエギを

20本ほどをエギを頂いたお返しに


Mさんにプレゼントしました。

下矢印下矢印


この自作タコエギを

タコ釣りに使うのが楽しみだ」と

言ってくださっていました。



そしてこの前


久しぶりにMさんからLINEが!


見ると


送られて来た写真がコチラ


おお〜!デカイ

お見事


近くでこんな大蛸が釣れたら

最高ですね!拍手


ポイント教えて欲しいですね!

秘密なんでしょうね!


大阪湾、堺周辺?

この時期陸っぱりから

新子3〜5杯釣れるのは上出来です。


まして、

こんな一発があれば最高



自分が作ったリメイクタコエギで

釣り上げてくれたそうで


嬉しいですね!


それがこの赤色のタコエギ



針をステン1.6mmを付けて

オモリが外れ無い様にステンで縛り

補強しています。


1655g

見事大蛸をget拍手


Mさん、タコシーズン

自分より沢山蛸を釣られています。


近場でこれだけ釣れたら

最高ですね!


昨日ガソリンを入れると

L174円でした。高い

そして来月から高速料金も値上がり

痛いですね!


上がらないのは、

釣果お給料だけですね


淡路島、少し遠くなります。



タコ釣りで一番お金が掛かるのが

交通費です。


近場でいいポイント探さないと!




ええ蛸ですね!羨ましい!


本日

他力本願の釣果ブログでした。


タコシーズンなのに

しばらく週末は歯医者さん通い

何を食べても美味しくないです。


タコ釣りに行けません!


この時期ブログのアクセス数が

急増していますが

当分、釣行ブログはありませんので

タコ釣りに行くまでは

タコ釣り初心者さん向けのブログを

リメイクと駿パパの休日ブログの記事に

なります。

以前アップしたブログ記事の中にも

見て頂きたい記事が沢山ありますので



毎年この時期は

明石船タコ釣りに行っていましたが


今年から餌釣りが禁止となり

テンヤで大蛸狙いが出来ない


amebloの釣船さんの釣果を見ると

小さなタコばかりで

船タコ釣りも面白くないので

行く気になりません!


次に行けるのが6月中頃です。



メルカリなどで自分の仕掛けを購入して
タコ釣りをしてくださっている
全国の皆さん

駿パパ
タコ釣りファミリーと
自分は勝手に思っています。

その皆さんから、
他にも、嬉しい釣果報告が沢山
届いて喜んでいます。


最近多いのがメルカリで販売している

タコエギの針を使った自作タコエギを

使って釣った釣果報告です。



新子ボチボチ釣れ始めてますね!


中に大蛸が混じるから

市販タコエギでは不安があります。


大蛸をゴボウ抜きする為に

考え出したこの針、


この時期、針を作るのが間に合いません!



一度この針を付けたエギを使うと

絶対違いが分かります。

市販タコエギを使うのが不安で

使えなくなります。


市販タコエギ[オクトパスタップ]と

これだけ針の大きさが違います。




この針で自作タコエギを作って

タコが釣れると

より一層タコ釣りが楽しくなりますよ!


          下矢印硬質鉄線製針


この針には、3種類あります。


工業用超硬質ステンレス製1.6mm

ロスの少ないポイントで

大蛸が混じる所でタコ釣りをする方に

オススメ

錆びにも強くで長く使えます。


超硬質ステンレス製1.4mm

主に新子からキロクラスを狙う方に

オススメ


硬質鉄線製1.6mm製針

一度の釣行でエギのロスが3〜5個以上あり大蛸が混じる方にオススメ


鉄製の針なので

一度使いと直ぐ錆ますが

ヤスリやペーパーで磨けば何の問題も無く

何度でも使えます。


錆びるのが嫌な方は

こんな感じで色を塗ると錆防止になります。因みに

100均のマニキュアを塗っています。



200gから400gの新子がメインで

タコ釣りをされている方

針を替える必要なありません!


新子釣りなら

市販タコエギで十分です。


新子はバラシても

また、釣れば良いだけですから!


小さなタコはリリースしてくださいね!


この針メルカリに出品中

下矢印下矢印

https://jp.mercari.com/user/profile/367693077?utm_medium=share&utm_source=ios


工業用超硬質ステンレス1.6mm針 




駿パパタコ釣り
ファミリーの皆さん

いい釣果報告
お待ちしておりますので

大蛸や新子数釣り
バンバン釣ってくださいね!



5月19日の駿パパ・

メルカリ出品・イベント

ほぼ完売致チョキ

ありがとうございました!お願い


タコスラとタコエギの出品が少な過ぎると

お叱りの声も頂きましたが

あれだけ作るのに3ヶ月もかかっており

あれが限界です。

お願いすみません!


タコスラの作り方

タコエギの作り方

タコテンヤの作り方

タコエギ針の作り方は

過去のブログに詳しく書いておりますので

ご自身で作ってみるのも楽しいですよ!



駿パパ・メルカリ・たこ・ショップは

コチラです。

下矢印下矢印

https://jp.mercari.com/user/profile/367693077?utm_medium=share&utm_source=ios


タコ釣り上手な方のブログは

コチラの「にほんブログ村タコ釣りクリックして見てください。  

  下矢印下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村">にほんブログ村 釣りブログ タコ釣りへ
にほんブログ村