前回、絶好調だった淡路島タコ釣り

ゴールデンウィーク明け

皆さんに先に釣られているので
今週は釣れないのは分かっているのですが


義理の弟が今週しか都合が付かず
タコ釣りに行ってきました。


いつもの○穂漁港へ


二手に分かれタコ釣りスタート

自分は蛸壺が積み上げられている
階段の前のポイントで




タコスラ
白ワームでテクトロ



するともずくの様な海藻に引っ掛かる感じがし直ぐ軽くなったので


テンヤに変え同じ所を探ると

直ぐにヒット


手羽先テンヤ

暗い時は白系の餌やワームがオススメ



大きなテンヤにこのサイズは

物足らない!


今年たこが小さいです。

食べ頃サイズ445g



開始30分簡単に釣れたので


おお、今日も調子良いのか?」と

思ったのが間違いでした。

この後、前回調子良く釣れたポイントや
普段、絶対に釣れる
テッパンポイントを仕掛けを色々変えて

3時間探りましたが

上がってくるのは海藻ばかり!

偶にヌウ〜とした
「2kgクラスの当たりが」と思い上げると

2m程の海藻が抜けて上がって来ます
ガッカリです。

波止際はワカメ

少し先はホンダワラとモズクの様な

海藻がまだ沢山生えており



今日は釣れません!

やっぱり皆さんに先に釣られたのか?
全く釣れません!

タコ釣りそんなに甘くないです。

辺りが明るくなり
ワカメや海藻のない泥地の
ポイントを探し


渋い日はやっぱりコイツ


最強の蟹テンヤ

変えた途端


ズシッと重みが!


来たぁ〜‼️良型


テンヤが大きいので


蛸が小さく見えますが


サイズアップ615g



今年、ワカメや海藻が多いので

船がいつも横付けしている波止を探し


こんな所を

エギ鶏皮巻きを使いテクトロ



あまりにも釣れないので

気持ちがダレていましたが!


数ヶ所目でエギに違和感が


しっかり合わせて上げると新子が!


この船と壁の間から抜き上げるのは

ムズイ!



今日は激サブ、釣れない時は

こんな小さな蛸でも釣れると嬉しい!

新子380g



今日釣れたポイントは


ワカメや海藻の無い所なので

そんな所を小テンヤで狙っていると

久しぶりに重みが!


来たァ〜!見ると蛸じゃない?


デカイ、ウミウシが!

ガッカリです。

開始して6時間で3杯
キロクラスなしです。

義理の弟も
320gと430をエギで2杯



佐野漁港へ

コチラも海の状況は同じで
海藻が多くて底が丸見え!

そしてタコ釣りの先客かお二人



このポイントで使うのは

やっぱり

最強の蟹テンヤ



波止際のワカメの下に落とした時でした。


いきなり根掛かり?


強引に剥がすと


上がってきたのはワカメの塊で


良く見ると


ワカメの下に蛸が付いていました。

ラッキーです!


ワカメを外すと


今日1番の良型です。

775g


やっぱり蟹テンヤは強い



漁港を移動して直ぐ

一発目でヒットしたので先にいた

タコ釣りの人も驚いていました。

流石蟹テンヤです。


その後3時間頑張りましたが

結局この漁港で釣れたのは

これ一杯だけでした。

今年残り蛸も少ないし型が小さいです。


漁港の隅に捨てられていた

このダイソーエギ


自分に助けてを求めている様な

気がして!

持って帰ってきました。


次回はこれを甦らせます。



本日の釣果

445g. 380g.  615g
775gの4杯

義理の弟は
320gと430をエギで2杯

やっぱり連休中に
皆さんに先に釣られたのか激シブでした。

しばらくタコ釣りに行けないのに
残念です。
そしてブログも、昨日釣りに行き
よくる朝ブログをアップするのが

結構負担になって来ました。
歳のせいでしょうかね!
今年から釣行数日後にアップする様に
変更か、アップをみやわせます。



新子はサッと湯引きし

水分を取り刻みキムチの素と合えるだけ


絶品タコキムチ完成



湯引きなので

タコの細胞は生きています。


姪っ子の大好物です。



数日置いても

美味しくなります


お待たせしました。

皆さんからお問い合わせの多い

タコ仕掛けやっと完成しましたので


来週の日曜日にメルカリに出品致します。

これです。


タコ釣りシーズンになると

自分自身がタコ釣りに忙しくて

毎年メルカリに出品出来ないので

皆さんにご迷惑をお掛けしております。

次は秋

出来ればこの機会に御購入

よろしくお願い致します。

メルカリ出品イベント


駿パパ・たこ・ショップ

開催決定


2024年

5月19日 日曜日

朝8時より開催

今回あまり数がないので
出来ればお早めに!

ここをクリックすると
メルカリサイトに移動できます。


今回の商品

バラシの少ない

ダブルフックタコテンヤ

10セット


オクトパッシングの強い味方

タコスラは基本非売品ですが

今回

タコスラ・3セット出品


多分直ぐ売り切れます。


自作タコエギの出品は

今回限り数量限定



大蛸仕様の自作タコエギ

3セット



タコエギを簡単に自作する為の

駿パパ考案の針




タコ釣り上手な方のブログは

コチラの「にほんブログ村タコ釣りクリックして見てください。  

  下矢印下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村">にほんブログ村 釣りブログ タコ釣りへ
にほんブログ村