今日は新作タコエギを作り

それで蛸を釣る」と言うはずの

ブログだったのに、、、?




今年初めてのタコ釣り
クソ寒いのに行ってきました。


そしてブログのネタで
これでタコを釣ってやろうと企み!
面白いエギを作りました。


それはこの自作タコエギ
針をステン1.8mmと大蛸用に太く作り


このエギに

こんな物を付けて見ました。


それは以前ダイソーで見つけた。

このグニァグニァクラブ

子供のおもちゃです。




以前、

ワーム代わりにテンヤに付けて


何回か使いタコを釣りました。



こんなブログを書いて

下矢印下矢印


そしてタックルボックスを

整理しているとボックスのすみに

これを発見


あれから数年が経っているので

色もあせ、ゴムが劣化しており


今回これの中身を取り

タコエギに付けて見ました。

これです。


これを水中に沈めると


いい感じで斜めの姿勢で

爪と足かユラユラ



いい感じなので

これは絶対たこ釣れる

思い



これを持って

頭の中でブログの題名まで考え

今年初めてのタコ釣りに出発



漁港に着いて海を見ると

潮が物凄く低くて底が丸見えで

潮止まり、小魚も全く居なくて


最悪の状況で!



このタコエギに期待して

暗い底の見えないポイントを探し


船と壁の間に落とし1m程ズル引き



すると重みが!



合わせをしっかり入れると!



いつもならここで蛸が

なるのですが



今日はガッリ根掛かり



それも漁師さんが捨てた大きな網に‼️



エギがガッリ根掛かり

針を太くしたので回収不能です。


せっかく作った

このエギが一投目でロスです。

ブログの下書きやエギの水中映像まで

作ったのにショックです。

年初めからついていません!


一瞬で

この面白いタコエギで蛸を釣りました。」と言う


ブログがなくなりました。


ショックでした。


潮がかなり低く、底も丸見えで

潮も止まっており最悪の状態の上

期待エギ一瞬でロスえーん


気を取り直し

エギ鶏皮巻きを使い



暗い所を探り歩き1時間

ようやくヒット


リールを巻き海底から上げる時


水中で夜光虫が蛸の形に光って

上がって来たので


真っ暗で何も見えませんでしたが

蛸だとわかりました。


でも小さい


例年この時期に

釣れる蛸は7〜800gなんですが

370gの新子




次に一発大蛸を狙い


最強の蟹テンヤ登場



一杯目から2時間が経過

蛸、警戒してか出てきません!


蟹テンヤで敷石をゆっくり誘っていると

ようやく2杯目


これも新子425g



潮が低く底が丸見えなので

全く釣れません!


結局開始5時間で新子2杯しか

釣れないので

暮れに大蛸を釣ったポイントへ移動


移動したのは良いのですが


コチラは風が凄く強くて

波止に立っているだけでよろめく

釣りどころではないほど!



エギを使って探ると

竿が煽られ底すらわからないので


重い蟹テンヤを使い

3時間が経過ようやくヒット


新子435g



とにかく爆風で釣りになりません!

風裏になるポイントを探し


色々移動して

船と岸壁の間を小テンヤで探っていると

リリースサイズ

240g


いつもの年とは何かが違います。

温暖化の為か産卵時期がズレたのか?


小蛸ばかりです。

年末の頃は大蛸が結構いましたが

今日は良型すら釣れず!


大蛸を期待して

新年初のタコ釣りに来たのに


本日の釣果

  370g.   425g 435g.  240g


結局、新子が4杯


良い事ばかりはありません!

これも事実です。

頑張っても釣れませんでした!


こんな爆風の中

釣りとかタコ釣りをしていたのは

バカな自分だけでした。


「家で寝とけば良かった」


帰り、明石大橋は

爆風の為、50km制限になり

2輪通行止めになっていました。


今回、感じた事は

ボチボチ、ワカメの新芽が岸壁から

生え始める、ゴロタ石にもモズクの様な

海藻が付き、ホンダワラも生え始めました。

水温が少し下がり

プランクトンが少ないのか?


海の透明度が高くて

小魚すら泳いでいません!




今日ブログを書いていても
釣れていないから全然楽しくないです。

やっぱり書いている本人が
大蛸を釣って楽しい気持ちにならないと
ブログに楽しさが出ませんね!

見てくださっている

読者さんも面白くないと思います。




喘息で入院していた息子も
暮れに退院出来ました。
ご心配頂きコメントしてぐさった皆様
ありがとうございました。


駿パパ・メルカリ・たこ

ショップ

下矢印下矢印下矢印コチラから見れます。


https://jp.mercari.com/user/profile/367693077?utm_medium=share&utm_source=ios




タコ釣り上手な方のブログは

コチラの「にほんブログ村タコ釣りクリックして見てください。  

  下矢印下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村">にほんブログ村 釣りブログ タコ釣りへ
にほんブログ村