さて今週は岸和田一文字へ
 
今年はこの10年間で2kg前後の大蛸が
一番多く釣れている年なので
 
一か八かの大蛸狙い
行って来ました。

 

 

 

でも岸和田渡船予約制なので

 

予約を金口君に取ってもらい

 

2番船で旧の赤灯からスタート

 

タコ釣りの方が結構居るわりに

顔馴染みの蛸師さんは一人もいません!

 

そして蛸はあまり釣れていないし、

釣れてるタコは小さい

手のひらだいから300g

 

大潮潮止まりで潮が全く動かず

 

岸和田一文字での蛸師さん達の

タコの釣り方は

 

5〜6mの長竿にタコジクや

タコエギを付け、竿下に落とし上下させ

敷石に隠れているタコを釣るのが

主流のスタイルで

 

この釣り方をされている方が

新子を3〜5杯釣れていました。

 

自分は新子には目もくれず

大蛸を狙い大きなテンヤを投げ

駆け上がりをズル引き!

ダメ

 

エギで蛸の巣ポイントに遠投し

念入りに探っていましたが

全く反応がなし!

 

波止をウロウロ3時間 

 

いいお散歩でした。!

 

普段淡路でタコ釣りをする時は

夜中の涼しい時からスタートし

 

日中は漁港の影や荷揚げ場で休憩しますが

 

久しぶりの岸和田一文字は暑い

 

段下は風が通らず朝日がガンガン照り

5時から日が昇り8時で

暑さでダウン

 

段の上は風が通り抜けて涼しいのですが

 

今日釣れていたのは段下

波止際から5mほど先の駆け上がり

 

新子狙いの金口君もダメで

結局二人とも全然ダメでした。

 

一か八かの大蛸狙い

夢と消えました。

 

今年初ボウズくらって

しまいました。

 

ブログて!!蛸が釣れないと

書く事がないですね!

 

そしたら書かなかったら」と

言われそうですが

 

ボウズも事実ですから!

正直に書きます。

 

タコ釣り!

釣れる時ばかりではありません!

 

来週は絶対釣るでぇ!

 

 


 

家に帰り岸和田渡船の

ホームページを見てビックリ‼️

 

足の太短い

ええタコ釣れてるやん!

 

やっぱり上手な方は

釣りますね!

 

今日は沖一文字の内向きで

他にも大蛸が釣れていまた。

 

今年大蛸が多いですが

500から800gクラスのタコが居ません!

 

何か少し異常です。

 


でも悪い事の後には
良い事があります。

 

娘から父の日のプレゼントが

届いていました。

 

開封するとお財布です。

 

今使っているのは財布がボロボロに

なっており、見てたのでしょうか?

 

流石、女の子です。

 

 

息子は音沙汰無しです。

忘れられてます。

 


 

 

 
大蛸を狙うならやっぱり
テンヤに生餌です。
 
駿パパオリジナルタコ仕掛け
ダブルフックタコテンヤ
タコスラを出品します。
 
皆さんテンヤが売り切れから
「テンヤが欲しい」とか
「テンヤを作って下さい」とか
ご連絡をくださりますが
 
売り切れた時点で在庫や製作用の材料が
ないので作る事ができません!
 
次回は出品は
秋タコ釣り用としてお盆頃
だから今回、この機会に興味ある方は
よろしくお願い致します。

 

タコ釣り上手な方のブログは

コチラの「にほんブログ村タコ釣りクリックして見てください。  

  下矢印下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村">にほんブログ村 釣りブログ タコ釣りへ
にほんブログ村