1ヶ月振りのブログ更新です。

コロナも少し落ち着き

用事や仕事が忙しく

ブログもメルカリも少しお休みして
いました。

船タコ釣りで
デビルパラシュートやタコスッテ
使えない?



そうなんです!


何か色々ルール変更や
禁止事項もある様で
下矢印下矢印



だから最近メルカリで


お手持ちのデビルパラシュートや

タコスッテを安く投げ売りされている方が

増えています。



明石乗合船タコ釣りの

新ルール


確定版最新情報はコチラ

下矢印下矢印


タコエギは2個まで


上矢印

お手持ち360°針仕掛け

針をカットして180°以内なら

使える見たいですよ!


スッテやデビルパラシュート

クラッカーを使わないので

自分にはあまり関係のないお話しです。



ボチボチ淡路での
タコ釣り開幕します。

昨日は自分が使う
テンヤとタコエギの準備を終わらせ!


ついでにタコルアーの
このパーツが残っていたので朝から
ハンダで組み立ていました。


改デビルエイトクロー完成


でも1個だけです。


タコスラ用の大針なので

少し大針が大きめのルアーですが


掛けたらバラシませんでぇ〜!


最近メルカリも出品していないので

このルアーやタコスラ、テンヤの

出品依頼を沢山頂きますので


ゴールデンウィーク前後に
メルカリ出品イベント
開催に向けて製作開始です。

タコ釣りのお話しはこれで終わりで!



さてここからは

いつもとは少し違うブログ?

駿パパIIタコ釣り休日

言う事で

仕事が休みなので

今日は後輩、金口君と嫁と花見がてら

美味しい魚を求め和歌山へ

釣り?



違います!



自分達の地元は

朝ドラ「舞い上がれ」
舞台となっていた

モノづくり町、東大阪

ここから和歌山まで

けっこう遠くて高速で1時間30分
かかります。

「どうして和歌山まで行くか?」
言うと

とれとれのピチピチうお座
美味しさ魚を買いにです。




鮮度の良い魚ぐらいなら

大阪の中央卸売市場へ行けば
馴染みの問屋があるのでいくらでも
買えますが!

ここはそこら辺の

とれとれ市場なんかとは
鮮度、値段が全然違う

目的地は和歌山市の
ポッルトヨーロッパの北西にある

雑賀崎漁港
魚好きの人が沢山集まる漁港です。


雑賀崎漁港!

別名
「日本のアマルフィ”」
言われてる所らしいけど、

ほんで、、

アマルフィて❣️

なんや?

ググってみました!

イタリア

急峻なアマルフィ海岸に面して

築かれた美しい都市で

ユネスコ世界遺産(文化遺産)


アマルフィ海岸の斜面に築かれた

観光都市


イタリアの景勝地“アマルフィ”

こんなんらしいです。

知らんけど!



和歌山雑賀崎

写真ではこんな感じで綺麗ですね!


実際に見な分からんから!


車を洗って

出発します




折角、
和歌山の漁港へ行くのですから

少し竿を出しタコ釣りでも

思いましたが


和歌山は漁業権が厳しく


この漁港も漁業権に掛かっており
タコ釣りは出来ません。

残念です!


雑賀崎漁港

関西では珍しく、
漁から帰って来た漁師さんから

直接、を買う事が出来る漁港で!

良くある観光客相手の
とれとれ市場とは全く違います。

日曜日はお祭りの様な
凄い人で賑わっているらしく!

こんな感じで
魚が売られている様です。
「一見は百聞にしかず」
見て
下矢印下矢印

自分の子供の頃
淡路で漁師をしている祖父が
漁から帰って来た時、

船に行き水揚げを見ていたのを
思い出し懐かしいので楽しみです。


漁船は30艘程あり同じ魚種でも、

漁師さんによって値段が違うとの事で


火曜、土曜日、祝日の前日が
(木曜日も)定休日だそうです。

お出掛けの際は必ず

漁師さんが出漁しているかを

雑賀崎漁業協同組合

ホームページで確認した方がいいです。

amebloの読者さん!

オススメの漁船や魚があれば

コメントで教えてください。


因みに名物は

活 足赤エビ🦐

鯛やハマチ、ヒラメ、イカ



活お造り 踊り食い

塩焼き・煮付けが最高との事で!

イカも生きた物が買えます。


ホームページ


午後1時頃から

漁師さんが漁から帰って来てきます。


そしてこんな感じで

船の前に魚を並べられるみたいです。

楽しみです。



販売は3時丁度からですが

その前に品定めをして目ぼしい物を

予約し整理券を頂き待機


「3時にチャイムが鳴ると販売開始で

予約券と交換」と言うシステム


今のこの時期

どんな魚が上がっているか?

楽しみです!


自分が狙うのは

普段、中央市場やスーパーでは

お目に掛からない未利用魚

珍しい魚です。



金口君は狙いは

活けハマチと桜鯛

王道の魚です。


自分はインスタやTikTokをしていないのでその代わりに漁港の様子や旬の魚を


第二弾として

漁師さんが船から魚を上げている様子や

今どんな魚が良く獲れるのか?


暇があれば

明日ブログにアップします。


こんな感じです。
下矢印下矢印


和歌山高速だと直ぐなんですが

高速代が高い❗️


魚は激安、高速代が高すぎます。


車の実燃費を計測する為

トリップを0にして行ってきます。




最近忙しくてブログもメルカリも

お休みしていました。


毎年この時期

タコ釣り初心者さんや今年から

タコ釣りを始め様と考えている方に

向けたブログを書くのですが


正直毎年気合いを入れて書いているので

もう、これ以上書けません!


これを見てください。

タコ釣り初心者入門編

テーマにした記事が満載

クリックで下矢印下矢印見れます。


初心者さん向けのこんな記事が沢山あり


ここにはあなたの知りたい

タコ釣りの疑問の答えが、、!

下矢印下矢印

「タコ釣り基礎講座(タコ釣りマニュアル)」

「タコ釣り初心者必見!」

「漁港タコ釣りマニュアル 前編 1!」

初心者必見

この記事は、前編、後編、実釣編と
あります!

「タコエギとラインの結び方」


このブログを

応援してくださる方は是非

いいね!、フォロー

コメント


ブログを書く励みとなりますので

よろしくお願い致します!


タコ釣り上手な方のブログは

コチラの「にほんブログ村タコ釣りクリックして見てください。  

  下矢印下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村">にほんブログ村 釣りブログ タコ釣りへ
にほんブログ村