さてボチボチ新子が釣れ始めた
淡路島へ!


この時期、東浦の志筑辺りから
大物は洲本方面が狙い目で.  

タコ釣りのブログを書いていると
たこの漁業権の事をコメントで良く
頂きますがこの辺りは大丈夫ですので
ご家族でどうぞ

他の漁港だと立ち入り禁止になっています。
今日は佐野漁港から
2時半スタート

この漁港、数は釣れますが型が小さい

漁港に着くと既にライバルがいますが
水も少し濁りが入り良い感じです。

先ずはコーナンから船と壁の間


夜は暗くて見えませんが

自分は何処で根掛かりするか確認済み

なので暗くても探れますが

知らずに探ると一発で仕掛けをロスします


昼間はこんな感じの所です。


ロープや網切れ端が沢山沈んでいるので

夜は暗くので根掛かり注意!


タコスラを放り込み

ゆっくり誘いを掛けていると


幸先良くヒット推定200g新子です。

タコスラ手羽先


こんなのを釣っても面白くないですが

釣れないよりマシです!


この時期良く釣れるのは


こんな底引き網漁の船の後周り


漁師さんがジャコを捨てるので

蛸が居着いています。


こんな所は大物が狙えるのでテンヤで


このテンヤ、先週使って冷凍保存していた物をそのまま使っています。

下矢印下矢印


家庭用の冷凍庫に

タコや仕掛けを入れるなと

嫁が怒ります。ムキー


だから倉庫にはタコ専用

170 L 冷凍庫

ボロいですがカチカチに凍ります。


ここ数年、たいしてタコが釣れて

居ないので半分位しか入っていません!


話しは戻り


この船の後を扇状に広く手羽先テンヤで

探りっていると、乗ってきました。

ズシッと重みが


サイズアップ465g 

夜は白系の餌が反応が良い

最近写真が多いので小さいタコの

スケール写真を省略します。


少し明るくなり始め良い時間なので

良型を狙い深場をエギで探ります。


この漁港でエギを投げるのは

活性の高いこの時期だけです。


使うエギは先週漁港で

ひらったゴミ!・・を、

リメイクしたタコエギ


「ひらう」、「ひらった」は
関西の方言

上矢印リメイクしたエギを使い

波止の端から2投、投げては5m横に

移動を繰り返しているとしばらくすると

重みが525gの良いタコです。

リメイクエギ、早速、良い仕事しますね!


テンヤと違ごて、

沖からこのサイズ引いて来ると

オモロイ!



こんなエギでも十分釣れます。


コチラはダイソーエギ3.5号

お気にカラーのオレンジでサイズアップ

良型635g

ゴールドエギにしても良い釣れます。


半分オレンジの布をめくり

下地のゴールドを出したエギ



そしてタコスラ良型


重い!このサイズ、

沖から引いてくるとオモロて

辞めれん!


久しぶりに海面に大きく

たこの花が満開しました。



この時点の今日一番


タコスラ 大活躍

905g

タコスラ良い仕事します。


「タコスラてなんじゃ!」て言う方

検索して下さい!


下矢印第三のタコルアー下矢印


沖を狙った方が良型がいますね!


漁港で蛸を釣るコツ

人より先

タコの居そうなポイントへ入る


知らない漁港では

こんな所を重点に探ります。


波止ではロープやパイプが垂れ下がった

辺りやこんな所を狙います。



漁師さんやタコ釣りの人が増えて来たので塩田へ移動


まず、荷揚げ場前でライトタックルで


エギとタコスラを投げ


オクトパッシングですわ!

このポイント、覚えておいて下さい。


ライトタックル船用の五目釣りの

細い竿でタコ竿ではありません!


タコ釣りを始めた時に良く使っていた竿。

タコ釣り原点の竿


こんな細い竿で新子を釣ると楽しい!

当たりがしっかり出ます。


地合いにハマったのか1時間

新子祭りです。  

新子が出始めだから小さいです。


5杯だけですが150から350g


リメイクエギが隠れる位の大きさ

小さいです。


「大物来たぁ」と思い上げると


タイラギの貝殻で

中には小さなタコが張り付き

一緒に上がってきました。


小さい奴はいつもの漁港で

リリース


生簀代わりの発泡の蓋に

新子並べて見ました。


この調子の良い時に金口君から

釣果報告のLINEが


金口君は

今日へぐり渡船さんで船タコ釣りの

お世話になっている様です。



この後、2時間

パタっと釣れ無くなりました。

やっぱり金口の呪い顕在です。


釣れないのでポイントを移動


この漁港に来ると

いつも最後に探る蛸壺ポイントへ

以前も2650gを釣った所


使ったのは


マル秘 万能仕掛け㊙️

小テンヤ


先週使って磨いていないので

小テンヤは鉄製なので錆び錆びです。


餌は手羽先

この仕掛けに良く助けられます。


シェイクを入れると

蟹か爪を上げ威嚇している様な動き

するので結構大物が釣れます。


敷石の駆け上がりから

蛸壺が沈んでいるポイントへ向けて、


小テンヤをズル引きしていると


先週と同じ様な蛸壺でも掛けた感じで

仕掛けが全く動かなくなり


竿を左右に煽り、強引に引き剥がすと!ムキー

重い物か浮き上がり


海面に黒い影が上がってきました。


それを見た途端、


嬉しくて笑いが止まらん!爆笑


デカイ蛸ポーン

足❗️ 太っい


こんな大物が釣れた時に限って

カメラマンが居ない。


せっかくのベストショットの

チャンスが残念です。


こんな写真では大きさが伝わらん!


そしてハプニングがポーン


釣り上げていつもの様に

スケールで計ろうとした時でした!


蛸が海水をスケールに噴射

スケールがダウンゲッソリ


仕方がないので荷揚げ場にあった

漁師さんのハカリをお借りて計測


上矢印見えますか?


最後の最後にこの大物

キラキラ 1590g キラキラ

めっちゃ嬉しい!


今シーズンの記録 更新



その後、スケールを乾かし計り直すと


なんと!ポーン

1620gチョキ

普段使っているスケールの方を

公式記録とさせて頂きます。



公式記録動画



これを釣った竿は

アルファタックル・クレイジータコ 

スピニングロッド

スピニングリール4000番に
ラインはPE5号を巻いています。

活け造り動画!

撮影したかったのですが帰って来ると


後片付けと睡魔で

ダウン!

撮影にはカメラが3台と

カメラマンが必要な為 断念


だから以前の動画を見て下さい

こんな感じで活け造りにします。



先週父の日のプレゼントで


娘からサンバイザーと日焼け止めを貰い


日焼け対策と熱中症対策はポカリ1.5L

サングラスにマスク(ヤバイ奴)

タコ釣り楽しみました。


全然、日焼けしていません!


空調服も持っていますが

自分は釣りに色々持って行くのが

嫌いで、

出来れば、竿と仕掛けだけで

タコ釣りをしたい派



本日の釣果

150gから350gの新子を6杯

(うちリリース4杯バイバイ


465g. 525g. 905g 


635g.     1620g


合計11杯  大満足でした。

今日夜明けからエギに赤のタコベイト

タコスラに赤のワームヒットカラーでした。


でも早く新子シーズンが終わって欲しい

初心者タコ釣りさん達が居なくなり


のんびりタコ釣りがしたいです。



帰りに須磨の叔母の所へ用事で寄り

蛸をお裾分けすると喜んでくれました。


家にタコを持って帰ると嫌な顔されます。


今日は法事で京都へ行きます。


メルカリ用のテンヤの製作が出来ません!


リピーター様からご注文や良い釣果報告も

沢山頂き嬉しいのですが


色々と忙し過ぎます。


これから本当なら岸和田でのタコ釣り

なんですが渡船さんが変わってから

あまり行かなくなりました。


大阪で

何処か良いポイントありませんか?

コメントお待ちしております。



最近、たまにyoutubeで
タコ釣りを見る事があります。

でも何故か?

見ていると腹が立ってくる?
何故でしょうか?
自分だけ?
youtuberさんごめんなさい!

タコ釣りはyoutubeでもう観ません!



今年は今まで涼しかったので
夏野菜の育ちが悪い


ブチトマト、シシトウが沢山

出来て来ました。


タコ釣り上手な方のブログは

コチラの「にほんブログ村タコ釣り

クリックして見てください。  

 {emoji:下矢印}下矢印下矢印

 にほんブログ村 ">にほんブログ村 釣りブログ タコ釣りへ

にほんブログ村