最近、アメブロのタコ釣りブログを
見ていると
乗合船の釣果のブログばかりで
面白くない!

乗合船には沢山の人が乗っているので
中には良型を釣っています。

陸っぱりのタコ釣りブログがない!

この前まで南港新波止で良型が上がっていましたが最近150から300gの新子ばかりになりですが数は釣れ始めています。

そして岸和田一文字の釣果を見ると

2kg超えが上がり始めたので
一か八か大物を狙い
行く事に



でも、最近予約制なので
前日にスマホ二台で正午から電話
20分後ようやく繋がり予約完了

渡船屋さんに着くと
予約制なので以前の様な混雑はなく
1番船40名と良い感じでした。

でも、常連の蛸師さん達がいません!
どこへ行ったのか?
タコ釣れないのか?

岸和田一文字波止が三箇所
中波止はまだ少し早いし
旧一文字は海藻が多いとの事で

以前この時期大物を釣った沖一文字へ
これが失敗でした。

沖波止に着くと殆どの人が
青物狙い

波止外向きに凄い人の列が
皆さんジクを投げています。


中にはyoutuberの方もいました。


その人と人の間を小テンヤで

探らせていだきましたが全く反応が無く


波止際をテクトロ


3m位進んでは人がいるので

仕掛けを回収し、


それを繰り返していると

皆さんから「タコ、釣れますか?」と

声を掛けられますが

全然釣れません」としか言えません


これだけ釣り人が多いと

以前2550gを釣った大物が居る

外向き敷石駆け上がりを横に探れません!


ここから波止の先に40人位づらりと


これだけ並ばれると

間を探り続けると言うのは無理


心が折れました。


内側は殆ど人はいません!

試しにエギを投げると
手前際はまだワカメが結構生えており
掛かってくるのはこんなのばかり

枯れかけのメカブ


内側も粘れば釣れるのですが

既に気力がありません!


人の少ない所を探し
スリットのフェンス手前
少し人が居ない所を発見



このフェンスの奥のスリット部

立ち入り禁止なんですが!


フェンスの奥を見ると

釣り人が大勢釣りをしています。
絶好のタコ釣りポイントだったのに

       立ち入り禁止波止下矢印

コチラで釣っている方達は

ライフジャケットをしていません!

一部埋め立てられ

陸伝いに歩いて行ける様です。


陸伝いに行くのもこんな壁で

立ち入り禁止のはずなんですが

自分勝手な釣り人はどこにてもいます。


以前渡船屋さんに話しを聞いたのは

中国人やベトナム人が勝手に入って

釣っている」と言っていましたが


今は日本の釣り人が多い様です。



この辺り根が荒く

小テンヤ、エギのロスが続出


カニテンヤを使っても反応が無く

開始から2時間フェンス際で


赤小テンヤ手羽先
新子がようやくヒット

タコが小さいので大きく見る写真をアップ

釣れない時の裏技です。



大きく見えますが新子です。

約300g

結局2時間半でこれ一杯です。

心が折れました。


渡船屋さんの釣果写真に

恥ずかしくて出せません!


タコポイント、青物の方達に占領され

割り込んで行く気にならず。
雨が降る前に早上がりしました。


エギでネチネチ誘うと新子は釣れますが

一発大物を狙って行ったのに

新子なんか釣ってもしかたが無い❗️


大物が釣れないと

タコ釣り面白くない!

淡路にしとけば良かった!

淡路、遠いけど確実に釣れる

岸和田、
近いのですがここ数年釣れません!

明石周辺でタコが増えない原因の一つ
海苔養殖の成長促進剤など」と
聞きましたが

岸和田周辺では海苔養殖はしていません!
埋め立てや海底掘削?環境変化?
なぜ、タコが少ない!

そして、常連蛸師さん達
名人どこで釣ってるの!?
でも、今年は当たれば良型が多そうです。

岸和田一文字、
自分がよう釣らんだけで
帰って渡船屋さんの釣果情報を見ると
お一人の方が1600g一杯ポーン
釣っていました。

悔しいですね!炎

去年もタコ釣り悪い年でしたが
今年はもう一つ悪い!

タコが釣れない事実を書くのもブログ
良い事ばかりは書きません!
実際は、良い事が書けないのが真実

これから挽回します。グッ


タコ釣り上手な方のブログは

コチラの「にほんブログ村タコ釣り

クリックして見てください。  

 {emoji:下矢印}下矢印下矢印


にほんブログ村 ">にほんブログ村 釣りブログ タコ釣りへ
にほんブログ村