ゴールデンウィークに知り合いから
タコスラを頼まれ
 
タコスラを増産😒
 
メルカリもお問い合わせが多く
テンヤ製作で手が回らないので
殆どお断りしています。
 
タコスラを使ったから
タコが釣れる」とかはありません!
タコスラはただの仕掛けの一つ
 
でも、自分が実際に釣ってブログに
アップしている事実はありますがねぇ
 
原則タコスラは非売品
 
だから簡単に作れる様に
寸法、手順、材料などを書いた
製作マニアブログアップしています。
下矢印下矢印下矢印
 
この記事を読んで「ここがわからん?」とかここを詳しく」と言う方は
コメントしてくだされば
マニアブログに詳しく再度更新します。
 
自分のブログはアップして
それで終わりでは無く
 
過去の記事も色々手直しつつ
最更新する事が良くあります。
 
「前に読んだ時と違う」
「写真や内容が変わってる」など
良くあります
 
良ければ過去のブログも見てくださいね!
 
メルカリや知人用は自分用タコスラより
丁寧に作っているので針を固定するワイヤーも自分用はこんなに多く巻きません!
 
もっと簡単に作ります。
これを半田付けするのですが
便利でカッコいいハンダを発見
 

 片手でハンダ付けができます。

引き金を引くと自動だハンダが出てきます

 

これがあればハンダ付けが楽々

便利でキレイにできます。

下矢印下矢印下矢印

 

コチラが普段使っているタコスラ
     下矢印      製作途中下矢印       
 
メルカリ用のタコスラは
 
タコベイトが前後に移動できこのままタコ釣りができます。
 
上矢印更に左上にデビルワームを付け
アピール性をアップすると最強です。
 
右上のタコベイトを前にした状態でも
蛸は釣れます。
 
自分が持っているデビルワームは、
爪がすべて1本しかなかったり
腹が切れボロボロの物ばかり
 
そうです漁港拾った奴
 
これでも十分釣れます。
 
「捨てる神有れば、拾う神有り」
そうです自分は拾う神です。
 
なんでもリサイクルして
蛸釣りを楽しんでいます。
 
この線下矢印話しが飛ぶ線

 
最近、嫌な事が!ムキー
 
前回のブログ
タコ釣り仲間、増殖中
タコ釣りをして色々な人と知り合い、
嬉しい事や喜んでいる事を書きました。
 
その日にメルカリの方に
嫌なメッセージが届きました。
 
内容は書きませんが
そいつの言う事をまともに取り合うと
このブログは成立しません!
 
僕のブログだけでなく
タコ釣りをされている方のブログの
殆どが無くなります。
 
「お前に関係ないやろ」
感じのメッセージムキー
 
正義感を振りかざし
わざわざそんなメッセージを
送ってくるな何様じゃ!ムキー
 
どう言う心理なんでしょうね!
 
気分が悪いわ! パンチ!むかっ
 
ブログやメルカリを長くやっている
年に2・3人そう言う方が出てきます。
 
去年8月からメルカリを辞めた時も
嫌な奴がいましたので
4ヶ月お休みしていました。
 
こんな事は書いたくないですが
ブログは見てくださる方を選べませので
 
このブログを
嫌な方どうぞ見ない
でください!
 
嫌な事を言ってくる奴
ブログをパクりメルカリで売る奴や
ブログの内容を丸パクりして、
クリックした方をエロサイトに誘導する奴
 
頭に来ますねぇ!ムキー
 
嫁が僕に一言
「そんな嫌な思いするんやったら
ブログなんか辞めたら」と!
 
うぅ〜!チーン
答えは出ません!
 
愚痴ってしまいました!

さて
ゴールドウィークは釣り人も多く!
 
緊急事態宣言の出ている近畿、
感染者が多く他府県の淡路へ行くのも自粛していました。
 
でも
ストレス、Max
 
久しぶりにタコ釣りへ
 
前回、淡路に行った時
 
また、水温が低いのか海の透明度が高く
底が丸見えで明るくなると
タコが釣れなかったので!
 
今回コロナでずっと行っていない
東浦漁港をランガンする事にします。
 
でも今日は人との接触を避け夜釣りです。
 
タックルもスピニングにタコスラと
ライトタックル1本持ち
 
今日使うタコスラにはワームでは無く
 
手羽先先っぽと鶏皮
ワームの様にヒラヒラさせるのが
ポイント
 
明石大橋を渡り高速を降りて
直ぐの岩屋漁港、そして森漁港
 
何処も駐車場禁止ですが夜中なので
 
人も居ないし、迷惑にならない
空きスペースに車を止め
 
 
各漁港のテッパンポイントを
軽装備でテンポ良くランガンし探って
行きました。
 
何か悪い事をしている様で
落ち着かず、時間ばかりが過ぎ
 
2カ所撃沈!
 
そして仮屋漁港へ
コチラでは一年以上釣りをしていません
駐車場全て閉鎖、公園駐車場もダメ
 
以前は型は小さいですが
確実に数杯は釣れた漁港でした。
 
漁師さんと釣り人とのトラブルで
今は釣りは無理になっているので
この一年仮屋でのタコ釣りはしていません。
 
だから
釜口漁港へ
 
 
この漁港、荷揚げ場前にゴロタ石が
入っており、
タコは沢山いますが今日は全く反応はなくエギのロスが半端ないです。
 
淡路に到着して既に4時間が経過し、
 
「これはヤバイ、ボウズ?」
ポイントを灯台波止へ
 
波止際はワカメや海底が荒くて
釣り辛く
 
タコスラ手羽先の先っぽと鶏皮で
 
波止の5・6m先をズル引き、
そして止めるを繰り返しているて
潮通しの良い灯台手前で
 
その時が、、!
 
いきなりヒットキラキラ
 
合わした瞬間、大きいと確信
 
足をバタっかせ上がって来たタコを見ると
 
おお!キロオーバー?
 
上矢印   
この瞬間、水を元気良く噴射
 
今年一番の良型
 
ラインタックルでこのサイズを釣ると
楽しい!思わずガッポーズグッ
 
計って見ると
 
なんと!?ガーン
 
チョット足らん!えーん
 
975g ポーン
 
さっき水を噴射した分25g足りません!
 
噴射しなけらば
今年初のキロ蛸だったのに
残念えーん
 
この時期、大きなテンヤや仕掛けを使うと
小さいなタコは乗って来ないので
 
大き目の仕掛けで良型のタコが釣れる事が多く、その反面ボウズを覚悟しいます!
 
 
淡路に来てすでに6時間
 
ようやく待望の一杯釣れました。
 
    来て良かった!
 
その後何をしてダメで
 
夜が明け朝マズメの良い時間
取って置きの漁港
津名漁港へ
 
荷揚げ場や蛸壺ポイント、何処を探っても
今日はタコいませんでした。
 
いつもなら確実に一・二杯は釣れる漁港なんですが
今年は厳しい
 
8時過ぎに西浦の漁港の様子を
数カ所見に行きました!
 
タコ釣りをされている方がけっこういたので釣れているか数人の方に聞くと
皆さん一杯も釣れてないとの事で
 
海を見ると、まだワカメの茎や海藻が
残っており探り辛そうで!
 
地元のタコ師さんと話していると
先週、洲本で良型を上げたとの事で
ポイントも教えてくださり、
次回は洲本へ
 
結局今日は一杯だけでした。
 
合格 975g クラッカー
 
せっかく来たのに!
これが釣れてなければボウズ
そんなに簡単に釣れませんね!
自信がなくなります。
 
これが現実です。
 
タコ一杯ではブログ書くのが辛い
 
釣行ブログなのに最初に
タコスラの話題で尺を繋がないと
一瞬で終わってします。
 
皆さん釣れてるのでしょうか?
 
今年のタコ釣りボウズ紙一重の日ばかりです。
 

 
先日ニュースで
速度違反取締り強化と!
 
新兵器として持ち運び可能の
新型取締機を放送していました。
 
そして淡路の帰りに
阪神高速を大阪へ帰っていると
 
阪神高速3号神戸線で
「謎の箱」を発見
旧型レーダー式オービスのある所を
過ぎた直後。
 
速度違反自動取締装置
「半固定式オービス」
 
従来のレーダー探知機では探知できないくて、「レーザー&レーダー探知機」でも
探知が難しいそうです。
 
ベース自体(土台)に電源と通信端末が
備わっており、どこへでも移動できる。
 
半固定式」の意味は、
土台は阪神高速の非常駐車帯など複数の場所に固定して設置され、移動オービス本体を随時移動させながら速度取締りを行うという方式
 
土台だけが固定式で
オービス本体が移動できる
 
現在3カ所に設置されています。
 
阪神高速 神戸線東行き4.6kp付近
 
阪神高速 1号環状線 外回り
 
阪神高速 池田線 南行き10.3kp
 
今後ダミーの箱の設置が増やされると
何処に移動オービス本体が入っているか
分からないのが怖いですね!
 
今までオービスの下を平気で
そこそこの速度で通過していましたが
これから高速を走る時、気を付けないと
 
それより何より
 
阪神高速の制限速度が60Kmと
言うのがおかしいムキー
 
以前92kmで走っていました。
 
すると後ろで覆パトのパトライトが回転
ポーンえぇなんで?
 
32kmオーバーで捕まりました。
 
一般道と同じ、まさか制限速度が60kmとは思っていませんでした。
 
高速は80kmが普通と言う
先入観で走っていた自分が悪いのですが?
 
車の性能や路面の状態が
昔より向上しているのに
 
何十年も前に決められた速度まま!
 
制限速度60kmは異常です。
 
60kmで走っていると絶対、
事故してしまいますよ!
 
家に帰るまでがタコ釣り
 
安全運転で帰ります
大分ストレスが溜まっています。
今日は愚痴ばっかりです。
 
やっぱりタコが釣れなかった
からでしょうか?
 

 

今日はこの後

メルカリ出品のタコテンヤ製作します。

 

去年だと平日の夜に作っていました。

でもグラインダーなどの工具を使い

作ると騒音で近所迷惑になる為

 

今は休みの日にしか製作ができない為

出品ができません!

 

これでタコ釣りが始まると

休みはタコ釣りでメルカリ出品が

もっと少なくなります。

 

今のウチに作り貯めしとかないと

リピーターさんに迷惑が掛かります。

 

今日メルカリにテンヤ2セットだけ

出品します。

 

今月の出品は23日に予定していますので

また、見てくださいね!

駿パパ・メルカリたこショップ

下矢印下矢印

駿パパタコ釣りの出品情報 評価 964 出品数 944 - メルカリ スマホでかんたん フリマアプリアメブロで「駿パパタコ釣り日誌」と言うブログをしている者です。只今、製作中ですが手間がかかり次回の出品は20日以降になりますのでよろしくお願い致します。「販売を目的よりタコ釣り仲間を増やす」と言う、考えでメルカリやブログをやっていますのでお気軽にコメント、よろしくお願い致します。タコ釣りが大好きで12年経ちます。仕掛けはすべて自作でタコエギやテンヤ…リンクwww.mercari.com

 

 

タコ釣り上手な方のブログは

コチラの「にほんブログ村タコ釣り」を

クリックして見てください。  

  下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 ">にほんブログ村 釣りブログ タコ釣りへ
にほんブログ村 

簡単にデビルパラシュートが作れる針
細いステンなので少し弱いです。

 

タコルアーを作るのに
便利なハンダコテ、片手で使えます。