最近忙し過ぎてブログもメルカリも
更新が遅れています。
 
さっき、何気に自分のブログを見たら
フォロワーさんが凄い事になっています。
 
500人超えています。
 
なんと509名ポーン
 
いつの間にこんなに増えたのか?
 
驚きです!
 
さてこの前の大蛸釣りのお話です。
 
金曜日の夜、 仕事が終わり
 
須磨の病院で父親が検査をするので
叔母の家に連れて行きました。
 
せっかく神戸まで来たので
明日は休み
このまま淡路へタコ釣りへ行く事に
 
11時に漁港に着くと
 
暴風と土砂降りの雨
 
来た事を後悔
 
2時間程テッパンポイントを回りましたが
 
暴風で当たりや底取りが
全く分からないので
車で仮眠する事にしました。
 
車で横になると車が暴風で横揺れ
 
まるで車を数人の方が
左右から揺らしている様でした。
 
初めての感覚で2時間ほど仮眠し
 
4時頃から風を避けて船溜まりの
壁際をタコスラでテクトロ
 
すると100g位の新子です!
 
その後全く反応が無く
新子すら釣れません!
 
波止で風の影響の受けない
船と壁の間で
 
待望のヒット
タコスラ良い仕事します。
 

 

 

やっと良いタコが855g
 
「おった!」て感じで
ホット一息ラブ
 

 

 

流石にタコ釣りの方はいません!
 
土砂降りと暴風
タコ釣りなんかしている
バカは僕だけです。
 
波止の外向きは白波が立っています。
波止段上には立てません!
 
 
雨、風の強い時は

車や漁船のテントに避難しながら
釣りをしていました。
 
水潮なのか新子すら釣れず!
 
風の影響を受けないポイントを探し
タコスラで探っていると
何か違和感が?
 
もう一度探ると
 
食べ頃サイズ
700g弱。「695gです」
 

次に以前、
大物を釣ったポイントへ
 
潮通しの良い波止の先っぽ
 
波が沖から来て当たっており
波や風が動画で見るより激しいです。
 

 
こんなポイントは
 
波が波止に当たり荒い所と反対側の角を
回った穏やかなポイントがあります。
 
 
普通、穏やかなポイントに
タコがいる事が良くあるので
 
まず荒い方から穏やかな方に向かって
タコスラを落とし誘っていると
 
何が違和感があったので
もう一度落とし直し誘うと
 
引っ掛かりがあり
風の影響で分かり辛く
上げると
 
重く!たこ??
 
リールを巻くと大きなタコが
 
タコ推定2kg超え、、?ガーン
 
「やったぁ!」と思った瞬間
 
海面まで上がって来たタコが!
 
タコスラが外れ
 
タコは水中へびっくり
 
 
 
バレたー!ガーンえーんショボーン
 
 
こんな渋い時に
大物をバラすとはえーん!!
 
その時、
悔しくて足がガクガク
 
最高の気分から奈落の底へ
 
でも空かさず
タコスラを直ぐ落とし誘っていると
 
重みが!ニヤリ
 
ラッキー爆笑
 
今度はしっかり合わせを入れると
 
ズシッと
 
竿に重みがチョキ
 
 
竿はシナリ、
 
リールを巻いても
 
なかなか上がってきません!
 
上がって来たタコタコと目が合い目
 
デカイキラキラ花火
 
 
カメラマンがいないから
良い写真が撮れません!
 
大きさが伝わらん!
デカイラブラブ
 
見た目より計ると重みポーン
 
 
3kg手前の大蛸
 
今年一番の大物です。
 
来て良かった!ルンルン
チョキ
このサイズになると
自撮りが出来ません!
 
 
 
今日の仕事は終わり
 
この一杯で大満足
 
直ぐアメブロに速報をアップ
 
タコスラ
良い仕事します。
このタコスラばかり使っています。
 
これ一個で何杯釣ってるか!
 
でも、根掛かりのないポイントでしか
使いません!
 
そしてPEは5号
 
新子用ライトタックルの3号だと
1投目でエギをロスしました。
 
ルアーのロスを減らすには
PEを太くする。
 
タコスラの根掛かりは
オモリが敷石に挟まったり
網や障害物に引っ掛かりロスする事が
多いのでオモリを紐で結び
捨てオモリとして使うとルアーは
回収できます。
 
針が物に掛かる様なポイントで
使う場合は
ルアーを1.4mmステンで作ると
少しはロスが減ります。
ただしPEは太いのを使う事
 
 
 
これをロスすると「運」まで
「ロス」しそうで怖い!ショボーン
 
 
タコスラ量産しないと
 
デビルワーム高いけど買おうかね?
こんな所で釣りました!
 
この動画で大きさが伝わらん
下矢印下矢印びっくり100点


 
土砂降りの雨で車へ避難する時
 
カッパを着たり脱いだりするのが
邪魔くさいので
 
車のシートにレジャーシートを
こんな感じに付けて
 
車に避難していました。
 
これでシートは濡れません!

漁港を移動する途中で
メルカリ用テンヤの竹を取りに行き
 
次の漁港は底が丸見えなので
エギを投げで釣っていると
 
200から300gが5杯
 
400gが一杯、100gが2杯
釣果
855g  695g
 
2790g
 
タコスラで400g
 

今週の大物
 
この漁港で最大の鉄のオイル缶
 
 
コチラの漁港では
 
常連のタコ釣りのおじさんと
他に3人いましたが
誰も釣れていませんでした。
 
大蛸の写真が無かった。
写真を写して頂きました。
 
 
 
他のタコ釣りの方達が
僕のスカリの中のタコを見て
驚いていました。
 
写真を写してくれた方達は
デビルクローを何個もロスしていて
 
僕のタコスラがロスしないので
タコスラに興味津々
 
一人の方がタコスラを手に取り
「フロートが付いているのでロスが無いのか」と言ってしみじみ見ていました。
 
確かに足付きルアーや足付きテント
ロスが多いです。
敷石やゴロタ向きで漁港には向きません!
 
漁港では網やロープの切れが多く
沈んでいるので足が引っ掛かり
ロスが多いです。
 
 
新子シーズンなのに大した釣果もなく
この漁港も前回新子が調子が良かったので期待していたのにイマイチでした。
 
やっぱりタコ釣りは一人が良いです。
 
奴を連れて来ていたら
この大蛸は釣れて居なかったと
思います。
 
今年「ついて」います
いや持ってます。!
 
2500g以上を毎月一杯
 
既に三杯、釣れました!
 
次は3kg超えですねチョキキラキラ
 
今回、先週の船釣りより総重量が
多かったので帰り、
叔母に半分程お裾分けし
父親の検査も異常無しで良い気分で
帰宅
でもしんどいです。歳ですかね!
 
今週は何処へ行こうかな!
 
タコ釣り上手な方のブログは

コチラの「にほんブログ村の文字」を

クリックして見てください。 

下矢印下矢印下矢印