吾輩はタコルアーである、

名前はまだない!
言う事で
 
名前を募集していました!

下矢印下矢印

ノリの良い皆さんから沢山
名前をコメントで寄せて頂きまして
ありがとうございます。
 
でもまだまだ募集しています。

一例
「駿スペ」「デビルキラー」
「オクトパスハンター」
これどっかのパクり

「オクトキラー」タコスラッシュ」

「タコスラッ駿」など他にたくさん!
 
また、全てブログにアップします。
 
 オクトパッシングの秘密兵器で

今週も第三のタコルアー
試し釣り行ってきました。
 
今回義理の弟K君参戦
 
相変わらず漁港は立ち入り禁止
でも今回タコ釣りの方が多い
 
二手に別れタコ釣り開始
 
狙うのは
底引き網漁船の
 
理由は漁師さんか要らない小魚や
網に付いた小魚を後に捨てるので
タコが居ついている事が多いからです。
 
 
ここに二隻並んでおり

このルアーを二隻目の後ろまで投げて
揺らしながズル引く
 
(デビルワームとタコベイト)
 
ゆっくりズル引くし
 
シェイク、シェイクシェイク
 
すると2投目で幸先良いタコヒット
 
スケール見え難いですが
545g
上矢印上矢印
今日スマホでブログを書いてあるので
写真が15枚しか貼れません!

だからこのパターンで写真貼ります。
 
食べ頃サイズ、反応が良いです。
タコベイトが効いています。
 
 
同じポイントで手のひらより
少し大きい新子がヒット
 
第三のタコルアー
好調です。
 
足元にルアーを落とし

揺らしていると違和感があるので
上げると小さいなタコが

小さすぎてバレてしまいました。
 
次に狙ったのはこの桟橋

水が澄んでいるので影を狙い
ルアーでネチネチ
 
 
するとルアーが止まり

でも直ぐに合わさず

このルアーはさらに揺らしてから

合わせた方がバレにくいです。
 
すると良型795gあります。

大きさが伝わりませんねぇ、
 
 
その後もこの周りで新子を2杯
 
今日は一杯釣れると周りに
数杯タコが居ました!
 

次に小テンヤを蛸壺が
沢山積まれた前の船の先に投げ
ズル引き
 
すると新子らしい当たりが‼️

リールを巻くと300g位の新子
海面でバレてしまいました。
 
タコが小さいと掛かりが悪い
 
「バレた~!」と独り言を言っていると
 
横に停泊していたヨットから
おじさんが「何を釣っているのん?」と
話し掛けてこられ
 
たこです。」と言い
 
小テンヤを沖に投げて巻いていると
おじさんの見ている前で
連チャンでヒット
 
おじさん
タコが釣れるのを初めて見た」
感激していました。
 
560g
おじさん西宮のヨットハーバーから
昨夜来たと言っていました。
するとおじさん、

ヨットから船形ジクの付いた竿を
持ってきて

「これ子供のんです、釣り方教えて下さい」と言われるので
 
教えてあげ
仕掛けを投げると!
1投目でロス
 
今度はゴムカニテンヤで挑戦
 
すると僕に新子がヒット
 

そんな事をしていると
おじさんの竿が曲がり
 
初ヒットした感じて見に行くと
手のひら代の新子がヒット
 
合わせを教えていなかったので
海面でバレてしまいました。
 
 
でもおじさん大歓迎
 
「私、大満足です」と凄く
感激していました。
 
普段タコ釣りをしている時は
人とあまり話しをしたくないのですが
 
おじさんの感激振りに
初めてタコを釣った時の
感激を思い出し
 
釣り方を伝授
釣らせてあげたかったですね!
 
今日の狙いはルアーで
漁船の船下を通す影狙いの
パターンで新子を2杯追加
 
こんな感じで釣っています。
下矢印下矢印
 
動画の様にタコをぶら下げて歩いていると漁師さんが
「俺のタコ取るなよ!」
言うではありませんか!
 
そして「禁猟区域やぞ」と笑いながら
言ってきました!
 
コチラも笑いながら
すみません!これだけください。
たこを見せると、
良く話しをする漁師さんでした。
 
 
僕達が移動しても
ヨットのおじさんは楽しそうに
タコ釣りをされていました。

そしてK君と合流
キロオーバーを狙っていたK君
釣果は新子3杯 釣っていました。
 
リール破損
 
今日、K君にポイントを譲り
僕はKが探った後で探り
 
タコを掛けるパターンが
三回もありました。
 
一度探ってタコが居なくても、
時間が変わると釣れる事が良くあります。
 
今日は沢山タコ釣りの方がいましたが
この漁港で他にタコを釣った方を
見かけませんでした。
 
エギングロッドにタコエギを付け
この時期しかタコをしない方や
 
高いタコロッドやタコルアーを
使いフル装備の方
この時期タコの数は増えますが
それ以上にタコ釣りの人の数が多い
思うポイントに入れません!
 
こんな方達は
先にタコ釣りをしていても
関係なく隣りやポイントを先行して
場所を占領されます。
 
だから漁港を転々と変えます。
 
移動するので
スカリを上げる車まに向かっていると
他のタコ釣りの方々が
 
スカリを見て
凄いあんだけタコ釣れてる」て
話していました。
その方達は釣れ無かった様で
 
スカリの中には
二人分のタコが11杯入っていました。
 
多分この差はポイントを
知っているか知らないかの差です。
 
漁港を移動する時
車を止める事で漁師さんから
注意されている方がいました!
 
どこの漁港でも
漁師さんの邪魔にならない所に
止めて下さい、
魚釣りが禁止になってしまいますので!
 
 
大物が釣れる漁港に移動
 
ここもタコ釣りの方が多く
先に釣られた感じで反応がありません!
 
粘ってなんとか
これ一杯
 

良い型です。
790g
 
 
第三のタコルアー
大活躍です。
ロスなし
 
新子のバラシがあったので
ワーム取り付け部に
小振りの二本針でワームを挟む
感じにするとワームのズレも防止
出来バラシも減るかも考え中です。
 
ロスするともうワームが
ありません!
 
ワーム高いげと意外と釣れるこのルアー
作り方は簡単で安く作れる
手抜きルアー
 
僕が自分で使う
タコ仕掛けは全て早く簡単に作れ
お金がかからない物
 
高いエギやルアーを使うと
ロスを気にして
 
根の粗いタコのいるポイントを
躊躇して攻められません!
 
釣果に差が出てきます。
 
要はお金が無いから
 
今日の釣果
 
790g  795g  560g  545g
 
200〜300g  5杯
新子バラシが2杯
 
今日は最初の漁港が調子が良かったです。
二番目、三番目の漁港は
先に釣られていて一杯だけでした。
 
二度ある事は
三度ありませんでした。
2500g超えなしです!
 
K君
新子300までが3杯
 
この差はタコルアーかな?
 
K君キロオーバーを狙う為
大きなテンヤを使っていたので
 
小さな新子は警戒して数が伸びず
 
そうそう忘れていました。
金口君に岸和田一文字の
調査を依頼をしていて
LINEが届き
 

釣れていない様です。
タコ、
ボウズみたいです。
 
今日はスマホがLINEやメール
メルカリ、ラクマの注文が鳴りっぱなし
動画撮影でバッテリー切れ
 
 
帰り、淡路の西海岸を走っていると
 
乗合船のタコ釣りポイントが見え
 
プレジャーボートが30隻位
タコ釣りをしています。
 
密漁ですね!
 
時刻は13時30分
この時刻に乗合船は帰っていません、
小さくて見え難いですが
もっと沢山群れていました。
 

タコ釣り上手な方のブログは

コチラの「にほんブログ村の文字」を

クリックして見てください。 

 
下矢印下矢印下矢印