さてこれまで
タコ釣りマニュアル前編・後編を
アップしてきました。

今回それを実際に検証
タコ釣りマニュアル

実釣編として
タコ釣りに行って来ました。


まずは結果から

苦労してキロオーバーのコイツを
釣りました。
 
 
漁港タコ釣り
マニュアル検証、、、?

いつも釣っている漁港で
実釣ですね!

自分がタコ釣りに行く時の車です。
 
ロッドホルダーがなく竿三本
クーラー、仕掛けボックス


車にはタコを活かして持って帰る為に容量200Lの桶を積んでいます。

 こんな装備で
タコ釣りに行っています。


ポイントは淡路島の漁港です。

往復で250km.
「ちょっと行って来る!!」と
言うには、、、

少し遠い

今日は久しぶりの淡路島
漁港を巡りタコ釣り
 
この時期、漁港一ヵ所で
タコ一杯釣れれば上等です。

 
それを目標に室津漁港から
夜中の三時スタート



ライバルも居ないので

まずは船溜まりの


船と壁の間にタコテンヤを

落としシェイク

 


すると嘘みたいですが一投目に
タコいきなりヒット

 良型785g
 
自作タコテンヤで少し工夫が秘密
 


テンヤの餌は


手羽先・豚背脂・小アジ

カニ

 
少し良い型
これでひと安心チョキ
 
でもこんな日は後が
続かない事が良くあります。
 
ゴロタ場、ミオ筋
 
船の間、、、?
 
桟橋にも、、、!いません!
ポーン
その後5時間反応がなく
嫌な予感
 漁港タコ釣りの人が
10~15人位いましたが
今日は誰も釣れていませんでした。
 
冨島漁港へ
 
どこの漁港もタコの数より
タコ釣りの人が多いチュー
 


この波止の先っぽからミオ筋

タコエギで2時間ネバリ漸く

約250g強の新子

 
この貝殻をまとい上がって来ました。
もっと大きいと思ったのに
ガッカリです。ショボーン
 
ヤバイ
こんなに苦戦するとは
 
このままでは
嘘つきブログに
なってしまう!
 
焦り始めてきました。
 
浅野漁港へ
 
ラッキー
タコ釣りの方いない
 
ここで奇跡


上矢印上矢印

波止のコーナー敷石を辺りを

僕が考案した
オクトパッシングの強い味方
第三のタコルアー

タコスラ でテクトロ !!

 
すると
敷石に挟み込んだ感じで
 
ガッチリ根掛かりムカムカ
 
竿を煽り外すと
竿に重みが
上げるとデカイラブ
 
この一杯は嬉しい お祝い
 
 
大きさが伝わりませんねぇ!!
 
お祝い  なんと1130g キラキラ
 
 
これでひと安心
気持ちに余裕が
 
ポイントを
桟橋へ移動し
 
困った時のマル秘㊙️小テンヤを使い

この桟橋の付け根の影に落とし
誘いを掛け明るい方へ

ズル引きしてくると
ドカンと重みが!

 しっかり合わせを入れ上げると
これもまた、良型です。

残り蛸GET

大物を釣ってから
15分程しかたっていません。
 
釣れる時はこんな物ですねぇ!!
良い蛸1020g 
 
三ヶ所の漁港を周り
10時間の釣果
 
785g   ・ 250g
1130g   ・  1020g
計四杯でした。
 
今日はカメラマン
金口君がいないので自撮り
 
 
自撮り難しい
タコに気を取られ
 
口に力が入り ポーン
変な顔に写っていますねぇ!
 
写真映り悪いです!!
ここ強調しておきます。上矢印
 
 
詳しい様子や
ポイント、仕掛けなどの写真を
本編に
駿パパタコ釣り日記」で
 
本日アップしました。
 
 タコ釣りマニュアル

実釣去年の5月末の釣果です。
良ければ見て下さい。下矢印

タコシーズンスタート!!淡路島絶好調!

とブログが書けたのですが


今年はまだ
タコシーズスタート宣言
出来ませんネェ!。
 
アメブロ始めて
 
6月で丁度一年になります。
2 ~3 kgの大 物
釣果が欲しかったのに!
 
現実は
厳しいですねぇ~!
 
でも良い格好ばかりの
自慢ブログではないのが
分かって貰えたと思います。
 
この程度の
へたっぴタコ釣りブログです。
 (上手ではない)
 
はじめの頃から見てくれている
皆さん
ありがとうございます。グッド!
 
最近見始めてくれた方も
これからも
よろしくお願いします。お願い
 
タコ釣りが大好き💕
 
腰痛苦しんでいます。 354354
 
 
これ見てぇ~の
コーナー
 テンヤ猫を狙っているのに
目線が違う
 
テンヤ噛られています。
 
前にテンヤを咥えた猫が
車の下へ持って行かれた事が
あります。
 
タコよりさいに猫が釣れた事も
ありました。
 
泥棒猫にご注意
 
  この日の詳しい様子は
本編
駿パパタコ釣り日記」に
 
「改デビルパラシュートで
良型タコゲット」を
アップしました。
 
ここから是非見て下さい。

タコ釣り上手な方のブログはコチラ 

下矢印下矢印下矢印