この記事は過去に

ウェブリブログにアップした記事をアメブロに引越出来るか試した物です。

 


知り合いが先週1.7kgのたこを

スリットで釣ったのを聞き、昨日、

岸和田へ久しぶりにタコ釣りに行って

きました。


すると 驚いた事に山田渡船が

岸和田渡船に変わっていました。
  


乗船券の販売が自動販売機になり、

混雑が解消され綺麗になっていました。

(おばちゃんが居なくなっていたのが残念でした。



4時30分の一番船で沖の一文字の白灯へ、
そこからスリットを目指し歩いて

いきました。

まずは、この自作テンヤで手前から

攻めて行きましす。
 


すると2投目で

何か違和感があったので

2~3秒待ち鬼合わせし、

リールを思いっきり巻き上げると

水面にタコの花が咲いた様な感じでタコが上がってきました。

時計を見ると、

5時23分でした。

(推定800g位まあまあの型でした。)
  使ったテンヤとたこです。



今日は幸先がいいと思い、

釣り続けること1時間全く反応なし、


なので岸和田一文字では

相性のいい自作ゴールドエギに変え

広範囲に探り始め

8時30分、

2匹目をゲット、

先ほどより

少し小さい目の700g位

のタコでした。
  

いい仕事する自作100均エギです。



100均エギをタコエギに改造する方法を
下矢印下矢印下矢印
詳しく書いたブログはこちら
(良く釣れますよ、)
http://sixyunpapa.at.webry.info/201503/article_1.html

それからテンヤで沖の北まで

探りましたが反応がないし、

海中を見るとトビエイの群れ沢山

泳いでいたので、

もう、

釣れまいと思い11時納竿

岸和田渡船から降りて

写真撮影と実測、


一杯目950gで

二杯目730gでした。



最新の

『岸和田一文字で3㎏手前の大蛸釣りました。』の

ページはこちらです。

又は見てください。
    ↓↓ ↓↓   
http://sixyunpapa.at.webry.info/201606/article_2.html

そして家に帰り、太目の足を

皮を引き活造りにしました。
 



残りをタコ用の洗濯機に氷と水

塩を入れ5~10分洗い下処理完成です。

中央市場で売っている様な、

洗いダコの様に綺麗に仕上がりますよ。
 



これは便利でおすすめです。

あと、頭と細い足をキムチにしました。




造り方は簡単です。

お湯を沸騰させ5~10秒湯がきます、

(たこの細胞は生きています)

氷水で冷やし水分を取り

細かく刻みキムチの素であえるだけ

(ニラを刻み混ぜても美味しいです。)



残りは、タコパをしました


まだ残っています。

明日はタコ天ぷら、酢の物、造りでもします。


まだ数釣りは早いみたいでした。

新子の姿も見えなかったので、

今度は、5月23日に淡路島に行く予定です。

この頃には、

新子の数釣りも期待できるかも?

  
タコ釣り上手の方のブログはこちら
クリックして↓↓↓↓ 見て下さい。


にほんブログ村 釣りブログ タコ釣りへ