ヤマト2に於いて

この二人が恋人同士というのがヤマト乗艦中は非常にわかりにくくなってます。
ヤマトに乗っているからだから、
なのでしょうけれど、
それにしても二人がなかよく会話をしているシーンって無いですよね。
 
古代くんが一年の任務を終えて地球に帰ってきて普通にデートしている、
ドライブして地下都市に行ったりしているのは乗艦前だし。
(しかも地下都市での話しは解釈によっては別れ話っぽい)
 
シリーズ中、二度のラブシーンはありますが、
一貫して古代君はユキに対してそっけないです。
なのにどうして古代くんはユキだけを絶対的な恋人として
愛情のすべてを注いでいるように見えるのでしょうか?
 
これはパラレルではありますが、「さらば」を挟んでいるからなのだと思います。
さらばで古代君はユキに優しい。
第一線で戦う強い男であるのに、ユキには本当にやさしく接しています。
傷ついたユキの手を両手で握る、
乱れた髪を撫でてあげる、
そんな行動の出来る古代くんを見ているから、
2に於いては実際はなんにもないのに、古代君はユキにとても優しく大事に扱っているように感じているわけです。
(伝導管を切るから全員退艦するお話しの時にちょっとしたユキとのやり取りはありますが。)
ラストぐらいですよね、
古代くんがユキを大事に扱っているのは。