冬の高知釣行2日目! 坂本ダム編。
15日の中筋川ダムから泊まりで、
翌日は同じく高知の坂本ダムへ!
しかしこの日は朝からかなり寒い!
・・・そして雪が混じったような雨!
すでに若干積雪してるし・・・
数時間先は晴れの予報だったので、少し車で待機することに。
天気雨みたいな状態から・・・
いよいよ快晴に!
めちゃ幸福度が上がった!
結局出船は11時ごろ。
支流のスロープからスタートし、徐々に本湖を目指す。
支流の水温はかなり低い。
でもこの支流も実績があるし、攻めながら下っていった。

去年、12月29日は、この支流で仮面ライダールアーで45クラスをバラしてるし(笑)
しかしスーパースローロールやリトルマックスなどを使ってみますがノーバイトでした。
何度も言いますがフィネスはしばらく入れません(笑)
そして本湖との合流点。
水温が上がった。
しかし中筋川ダムよりもまだ低い。
ご覧のように、魚探に賑やかな反応が。
正体は、坂本ダムの名物ストラクチャーのティンバー。
もろ沖にもありますよ。
コイツの深めに着いているのか!?
・・・だからといってビッグスプーンや3/4ozラバージグを落としこんでもノーバイト。
たしか去年のこの時期もそうだった。
このへんピッコラピッコラ賑やかなのに、メタルジグ入れても何入れてもアタらない。
夏はジャイアントドッグX投げると面白いぐらい出るのに(笑)
とりあえず見切り、次に下流へ。
晴れ間もほんと少しだったような気がする。
徐々に雲がかかり始めた。
左岸、58cmが出ている岬付近はとりあえず撃つ・・・がノーバイト。
そして少し行くとある小さなワンドも気分転換に撃ってみる・・・
けどノーバイト。
そして一気に最下流あたりまでエンジンで!
やっぱ5馬力ぐらいあったらだいぶ違う!

4月、お客さんの杉尾さんがナイスフィッシュを釣った下流の岩盤あたりへ期待していってみる!
最下流もさほど水温は変わらず。
1本、ショットオーバー7でバラしたかな?
っていうのが1回あったが、木の枝だったかもしれない(笑)
なにぶんショットオーバーは抵抗が大きいからわかりにくい(笑)
そしてどんどん風が出て荒れ始めた。
雨も・・・
全然晴れじゃないし・・・
こんなに寒いのはホントひさしぶりでした。
なかなか辛い。
集中力がなく、キャストも若干ヤケクソ気味になってくる。
メンタルが若干崩れていましたね。
ブイまわりもボーボー。
風でかなりブイ側にルアーがカーブするんで
オイオイオイ!
っていいながら焦って反対方向にロッドを動かし、ボチャン!(笑)
そして端っこでダイラッカに何か魚に触ったかな?
というのがあったけど、それだけ。
上流方向へ戻ります。
そしてまたしてもいい反応があるティンバーを撃ってみますがノーバイト。
なんでだろう?
このダムでは最強クラスの反応が出るんですけどね(笑)
そしてその後、サルが2匹、キーキー泣きながら山から出てきたのを録画(笑)
こりゃいいネタだ、
と思ったが、再生してみると遠すぎてわからない(笑)
鳴き声はカンペキに入っていたが(笑)
そして14時半ごろ、用事もあるしそろそろ納竿。
もうしつこいくらいの冷たい雨・・・
カンペキに予報ハズレ。
結局3時間ほどしかできませんでしたが、ノーフィッシュ。
これはリベンジですね!
昨日の坂本ダムで使ったルアー。
フェイス、ライブXリベンジ、DEEP-SIX、ショットオーバー7、スーパースローロール、パワーロール、リトルマックス、ダイラッカ、ラバージグ3/4oz。
変わらず強気(笑)
そしてフィネスは入れない。
帰りは若干雪化粧で焦った!
道はまだシャーベットだったから良かったけど。
こりゃ厳しいわけだ。
でもまたやりたい冬の坂本ダム。
次回にご期待ください!


















