いいカンジですか? | Makoto OFFICIAL BLOG

いいカンジですか?

今年の5月ぐらいだったかな?

兵庫県あたりからいらしたお客さんで、

高知県の中筋川でレンタルしていただいた方がいました。


そのとき言われたのが、

お客さん「お兄さん、愛想いいッスね。
   
Makoto「あ、ありがとうございます・・・笑」

お客さん「僕が前に行った関西のレンタルボートの人は、最悪でしたよ。」

Makoto「!?」

お客さん
「というのも、なんか最近の釣れ方が、(そのフィールドで)
2mレンジで魚が釣れやすい、いうことなんで、最初、
そこの人に、2mレンジを狙わなアカンよ。って言われたんですよ。

だけどそんなん気にせず、ボクは自分なりにやりました。
(シャロー撃ちが好きな人な為。)

で、あんま釣れんかったんです。

で、終わってその人と話したら、

ほやけん、2mレンジを狙わなアカン言うたでしょ

って言うんですよ。

Makoto「そ~んな・・・言い方ないですよね。」

お客さん「ほうでしょ?

ボクらも所詮、遊びで来とるわけやないですか。」

Makoto「確かに・・・」


というやりとり。


Makotoはたまに「愛想がいい」、「感じがいい」

とかって言われますが、

それはもちろんニコニコしてるだけじゃなく(笑)、

やっぱその「お客さんに合わせた」

会話をするから、っていうのもありますね。

自分とは決して違う釣りスタイルだけど・・・

お客さんが例えどんなスタイルの釣りをしようが、なんでも受け入れる

と言いますか。


そして、

「決して押し付けない」

というのを守っています。


そう、所詮遊びなんだから、自由にやったらええやないですか

というのが根本です。


どんなスタイルの釣りしようが

どんな服で釣りしようが


それはその人の自由です。



さて、

話は変わりますが、

俺は釣り人が近くにいるときは、

けっこう声かけます。

かけないときもありますが。


で、これを言うと、

知ってる人吹くかもしれませんが、

大抵、

「いいカンジですか?」 「いいカンジでした?」

と聞きます(ぶっふっ笑)


「釣れますか?」

「釣れました?」

ってのは、

全然OKなんだけど、俺はあんまり好んで使わないですね。


逆にそれを言われたら、

釣れてないときは、「ギクッ」

とくるから(笑)


だから、

少し露骨度?ダイレクト感?を下げ、

マイルドテイストにしたMakoto流が、

「いいカンジでした?」

だ(笑)


しかし、

「いいカンジでした?」

も、ニュアンス的に、

いい釣果でしたか?

と聞いているようなもんだな。


う~ん。

もっとイイ言葉を見つけようかな?(笑)


え?

そこまで気にしなくていいって?


まあ、そうかもね(笑)