カタブツ。
Vハル+15馬力の中間検査に松山の小型船舶検査機構に行ってきました。
ホントは地元、宇和島に検査員が来てもらって、検査してもらえるようになっているのだが、
つい期限ギリギリになってしまい、宇和島に来てもらうのが間に合わず、
直接松山に行くハメになってしまった(泣)
ずっとボートを使うんだったら、
有効期限(検査期限)が切れる前に、検査は受けましょう~
切れた後に乗らないなら、別に検査しなくてもいいんですが、
切れた後は、
航行しちゃダメ
ってやつです。
「そんなんバレんかったらええやん」
って思う人、実は結構いるんじゃ?
ダメですよダメですよ。
例えば、どうする?どうする?
期限が切れて乗ってはいけない船にお客さんが乗って、
もし事故でもしたら・・・
のちのち、「期限が切れてる」ことがわかったら・・・
ハイ、シックスセンサー、な~んも言い訳できへんよ。
ウチはこういうとこ、
ちゃ~んと「カタブツ」なくらいに守ってます。
船舶のルール、けっこう俺、詳しいですよ(そりゃそうだ、商売してんのに)
例えばウチのVハル+15馬力は、2馬力仕様にすることもあるんだけど、
その2馬力を付けて使うのにも、「臨時検査」ってのが要るんです。(4900円かかる)
同じ船で、複数の船外機を使い分けるときです。
「新品のエンジン」なら何も許可をとらずに、何個でも使い分けてもいいんですけどね。
「中古」はダメなんです。
中古は検査せず、勝手に使ったら違反になるんです。
あと、たとえ新品でも、
工場出荷日から「3年6ヶ月すぎたエンジン」を使う場合は、中古のように臨時検査を受けなくちゃいけなくなるんです。
ややこしいでしょ~?
でもこれはしゃーない。
ルールは守らな(笑)