カタブツ。 | Makoto OFFICIAL BLOG

カタブツ。



Makoto OFFICIAL BLOG



Makoto OFFICIAL BLOG


Vハル+15馬力中間検査に松山の小型船舶検査機構に行ってきました。

ホントは地元、宇和島に検査員が来てもらって、検査してもらえるようになっているのだが、

つい期限ギリギリになってしまい、宇和島に来てもらうのが間に合わず、
直接松山に行くハメになってしまった(泣)


ずっとボートを使うんだったら、

有効期限(検査期限)が切れる前に、検査は受けましょう~

切れた後に乗らないなら、別に検査しなくてもいいんですが、

切れた後は、

航行しちゃダメ

ってやつです。


「そんなんバレんかったらええやん」

って思う人、実は結構いるんじゃ?


ダメですよダメですよ。


例えば、どうする?どうする?

期限が切れて乗ってはいけない船にお客さんが乗って、

もし事故でもしたら・・・

のちのち、「期限が切れてる」ことがわかったら・・・


ハイ、シックスセンサー、な~んも言い訳できへんよ。


ウチはこういうとこ、

ちゃ~んと「カタブツ」なくらいに守ってます。


船舶のルール、けっこう俺、詳しいですよ(そりゃそうだ、商売してんのに)


例えばウチのVハル+15馬力は、2馬力仕様にすることもあるんだけど、

その2馬力を付けて使うのにも、「臨時検査」ってのが要るんです。(4900円かかる)

同じ船で、複数の船外機を使い分けるときです。

「新品のエンジン」なら何も許可をとらずに、何個でも使い分けてもいいんですけどね。

「中古」はダメなんです。

中古は検査せず、勝手に使ったら違反になるんです。

あと、たとえ新品でも、

工場出荷日から「3年6ヶ月すぎたエンジン」を使う場合は、中古のように臨時検査を受けなくちゃいけなくなるんです。

ややこしいでしょ~?


でもこれはしゃーない。

ルールは守らな(笑)