減水面河。 | Makoto OFFICIAL BLOG

減水面河。

3日前(9月21日)に面河ダムに行ってきました。

こんなカンジになってました↓

PA0_0153.jpg
ハッ・・・ハハハ・・・263

僕が前のブログで言ってたのはこの状態。

これで船降ろすのは、ちとキツい(笑)

あの小さく船が見えるところあたりまで担いでいかなくてはならんのです。

200mぐらいあるかな?

近くに見えるかもしれませんが、

スッゲー遠いんです(笑)

(画像ではあまり伝わらないと思います。)

高い段差もかなりある。


あそこまでアルミを1人で・・・

ましてやVハルや15馬力エンジンになるとそれは地獄でしょう(笑)

だから、できればこんな状態でのレンタルは遠慮してほしい・・・(笑)

PA0_0154.jpg

何度も言いますが、画像では水際が近くに見えますが、実際はスッゲー遠いんです。

「遠すぎて絶望」

っていう曲を作りたいぐらいです。

もっと水があって、この階段の終わりから数mぐらい土が出ているぐらいならまだ余裕ですけどね。


でもさらに言うと、ここまで車で入っちゃイカンので、


PA0_0152.jpg

実質、さっきの階段からちょい上の、この画像の少し手前がスタート地点です。(この道をもう少し戻って、チェーンをしてある手前の道路から。)

で、まあここまではネガ話にしといて(笑)

ポジに考えると、

減水面河を狙うなら今!

ってカンジかな。

俺はそこまで前向きにはなれんけど(笑)

面河は石手川ダムに続いて四国では2番目に古い老舗リザーバーです。

60UPも出てますし、

減水状態でボート出したらとんでもないのが釣れたりして!?

ここもボート降ろすには地獄のダムですが、

「不可能」ではない分、シックスセンサー的には

降ろすのキツイランク・・・

レベル「A」

ってカンジです。

四国にはもっとキツい、レベル「S」級の、とんでもないダムがありますからね!

少し話は変わりますが、あの加藤誠司さんも、ボート関係では過去、かなり苦労してるみたい。

昔、減水した金砂湖のダムサイトから、ボートを落としてまでやろうとしたらしい(笑)

その他、某リザーバーでは、15馬力エンジンが走行中に外れてしまい(!!)

その後メチャクチャに船外機が回転して?すっげー怖かったらしいです。

あ、もちろん最後は水中に沈んでいったらしいですが(笑)

そういえば5月の終わりくらいに、加藤さんの取材で使うボートを大減水した某リザーバーで貸したとき、

あまりにキツい状態だったにもかかわらず、俺は加藤さんが来る前に降ろしちゃったのですが、

(しかもVハルとジョンの2艇を(笑))

その降ろした場所のすさまじい光景を見た加藤さんに、

「こんなのだったらオレ遠慮したのに。」

と言われちゃいました。

それから、

もう、とんでもなくキツいところは断ろう。

と決めたのでした(笑)