4月16日(日曜)

呉市議会議員選挙2023告示‼️

にて

田中みわ子・出発式


最強ウグイス沖本さんのアナウンス司会進行✨


とうとう始まりました。

我々が…「4年に一度の大人の体育祭❗️」

と称する

呉市議会議員選挙‼️

今回は

3回目

の出発‼️

(今回は自分自身の新たな出発との意味で

「出陣」では無く「出発」という

言葉に変えたこだわり)



8年前…政治や選挙に無関心のド素人だった私達も田中先生の選挙だけでなく、その他市政に絡む選挙には全て本気で参加して来ての

3回目

もはや

セミプロ

の領域ではなかろうか

私は最近けっこう的確に

票読みできるようになってきましたw


私達の選挙応援はいつも

・この人が好きだ❣️

・この人の政策・主張に賛同する❗️ 

・貴方に代わってそれを広めます❗️

という、家族友人知人への

人と人との信頼を繋いでいく

伝言リレー的な応援


その人が「政治家」であることが

自分にとって損とか得とか

そんな損得・利害では無く

「貴方を応援したい!」

で参加する選挙

だからこそ、その

「応援」は、決して「扇動」に

なってはならない。

私は思っています。



そんなふうに「応援」してきた私にとって

4月9日に行われた県会議員選挙では

「それは扇動ではないですか?」

と思わざるを得ない応援をした方に対して

久々に

何とも言い難い…結果どうあれ

憤りの残る選挙となり

この大事な市議会議員選挙を前に


いったい政治・選挙って何なのか⁉️

と…選挙に携わること自体が嫌になる程

ひと時 心を病みました。


そんな私が「選挙応援」に復帰したのは


選挙とは

「応援します!」の意思表示

だけでなく

「応援しません!」の意思表示

もできる

ということに気づいたからです。


私達の1票を投じる事

選挙に参加する事は

自分の意志を表明する為の

大切な手段なのです。


田中みわ子・政治家になって

2期8年


人を信じる・信じたい・嘘がつけない先生が

どんな小さな相談事にも耳を傾け

休む暇無く飛び回って来た事も

慣れない政治の世界で苦悩し傷ついた事も

私は知ってる



政治家になり「先生」と呼ばれるようになっても

私達の担任の先生だったあの頃と

ずっと変わらないでいてくれて

ありがとう


私達が一点の曇りも無く

胸を張って

「田中みわ子を応援してます!」

と言える人でいてくれて

ありがとう


貴方がどれほど

大人になる前の私達を守り

諦めないで導き応援し続けてくれたか


今こうして自分で立って生きていけてるのは

間違いなく先生との出逢いがあったから


今度は私達が先生を応援しますよ❣️

との想い・感謝を伝え心を繋ぐ


田中の選挙は

そういう選挙‼️


気を取り直して


私はまた田中みわ子応援団の

最前線に立つ


いざ❗️出発‼️

今回も皆で楽しく笑いあえる選挙を❗️

頑張りま〜す❣️