自分の生業・美容師でのボランティアヘアカットを経て…

やっぱり それぞれの土地の災害復旧、その土地の被災された理美容室の再建こそが1番必要で喜ばれる事なんだー‼️

と、気持ち新たにまた…土砂掘りボランティアへ向かうことに。
宏美ちゃんと2人… 今回はグループ参加でないので、少人数がセンターで寄せ集められグループになり派遣されるという…初体験 にて、鹿児島からや、埼玉からの方々と6人グループになりました♬

近くの川では橋が落ちたまま…


8月6日・本日のお宅
(こちらは夕方・作業後の写真)

この日の作業は、床下ではなく…庭に流れ込んできた川砂と…この際だから 塀沿いに長ーく作ってあった花壇とその庭木を…全撤去

花壇のブロック塀を取り払い、草木・樹木・まぁまぁ立派な松の木までも 全て撤去なさるとな…

チェーソーも無ければ重機も無い…ちょっとまた…素朴な疑問が湧いてくる…

災害発生から1ヶ月…まだまだ床下の泥出ししなきゃいけない件数は膨大なハズなのに…
専門職が1人も居ない 6人の手作業で、今・庭の整備をするべきなのだろうか!?

だけどやりました。皆で黙々と…
そのお宅の老夫婦は
「やっとボランティアさんが来てくれて助かった。私もへこたれてたけど、頑張らなきゃって気持ちになりました。ありがとう」
と、本当に喜んで私達を労い感謝の言葉を何度もかけて下さり…元気が少しでも取り戻せたなら、良かった良かった。

でもね、その老夫婦に対してではなく、センターのボランティアの振り分けに対しての疑問。センターは安浦のニーズを把握してるんだろうか!?

この、庭と庭木の全撤去なんて作業はシロウトの手作業でするもんじゃなくないか!?重機でやる作業ではなかろうか?まだまだ手作業を必要とする床下が無数にあるんじゃないの!?

何をやってもモヤモヤする…だけど放ってはいられない。


ボランティアカットを間に挟み…


8月20日

またまた宏美ちゃんと2人…センターで寄せ集めグループ派遣。
大きなお宅の床下〜庭の土砂出し作業。

今回は自己最高人数・総勢11名。
アップこの写真をfbに投稿したら…私と宏美ちゃんの英会話の先生・Anthonyが…ダウン
なんと!前日同じお宅へボランティアへ行っており…そして全く同じ場所で写真撮ってた目
Anthony kids academyメンバーは今夏みんな土砂掘りしましたね♬
英会話教室でも、災害の事・ボランティア作業の事、たくさん話し合いました✨


そして…安浦のセンターへ道具類の掃除・返却へ向かうと…何やら いつもと違う賑わいが…

月曜・平日の安浦には、そんなにボランティアが集まらないのですが、その中に…


ジャニーズnewsの手越君‼️
なんということでしょう〜こんなメジャーな一流芸能人を初めて間近で見ました…オマケに写真もサインも全員に対応され…
プライベートで個人的に来てくれたと
ミーハー爆裂
炎天下・泥だらけで、お疲れだっただろうに

この爽やかな笑顔よ!

芸能人にさほど興味の無い私でも知っている手越くん。人手の少ないマイナーな安浦に来てくれて本当にありがとうございました✨
貴方が来てくれたことによる効果は計り知れないと思います。


そんなこんな驚きありつつも…やってもやっても終わらなそうな土砂掘りに気が遠くなる…

近くで見かける重機の威力に羨望の眼差ししかない…

そこでふと思いたつ。

そもそも重機って…土木・建設業の人しか乗れないの?
男性より体力・腕力が劣る 女性が乗れたら…
効率良くないか!?

そして…思いたつと調べてみる性分。
どうも普通車免許を持ってたら、3t未満の小型車両系建設機械の講習が受けられるらしい。

と、いうことで…その特別講習とやらを受けに行く決意をしたのでありました