7月24日

2週続けて安浦の土砂掘りボランティアへ行きつつも…自分の仕事で支援が出来れば…と悶々としていたところ…fbで各地の情報収集していたら…





まだ道路も通れるかどうか分からない…各所広範囲にグッシャグシャ…行政も大パニックな災害発生後・2週間目。

広島市内の大手サロン「CLEO hair international」のトップスタイリスト5名が天応へボランティアヘアカットへ向かってくれた事を知る。
天応在住のお客様からの要望があっての速攻支援。5人で約100名の被災者カットをしてくれたと…

私は この10年来…こちら CLEO のオーナー・クミさんに大変可愛がって頂いており…トップスタイリストの方々にも仲良くして頂いている事から、その迅速な対応と機動力に 涙が出るほど感謝・感動しました。

地元の美容師である私が出来ないでいた事をCLEO hairの皆様が…助けに来てくれた〜❗️

喜びと同時に勇気も頂き

「よっしゃ!私も…やる‼️」

という事で、市役所に連絡 → すると → 市役所も大パニックにて…土砂掘りボランティア以外のニーズ対応が出来ないと。天応・吉浦・安浦の各避難所へ個別で連絡して欲しいと…。

そこで、天応は CLEOの皆様が100名もカットして下さったばかりだし…やっぱ安浦!?で、安浦町づくりセンターへ電話。

すると「すでに 広のBEANSさんが無料シャンプー&カットに来て下さる事になっていて、希望人数を集計中です」とのこと…

そっか!良かった♬…と思いつつ…「呉市・広 BEANS」を検索してみる。どうも理容院さんかな?避難所でシャンプーって?どうするんだろう?人手は足りてるのかな?…いろいろ疑問が湧いてくる…ので…

連絡してみよう!と、かくかくしかじかメール送ってみた。ら、速攻返信が‼️ どうも BEANS オーナー高田さんは呉市災害対策本部から依頼されている…けれども全て未知数。なので、快く同行希望を受け入れて下さり…そしてその次の日には ウチの店にやって来てくれました。簡易式シャンプー台を持って‼️
(この迅速かつ丁寧な対応にすっかり打ち解け)
こういうシャンプー台がある事も知らず、初めて見ました!みんなで夜・練習してみたり…
高田さんと呉市災害対策本部や天応の避難所へ下見に行ったりしながら

8月9日 •  天応町づくりセンター
チーム・BEANSです

広テレさんが取材に来ておられた…





喜んで頂けたようで嬉しい限り
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

8月13日 ・ 安浦町づくりセンター


安浦には、高田さんの友達美容師・正木さんも同行。天応に続き、市会議員の田中先生も雑用を助けに来てくれました♬

避難生活を余儀なくされてる方々も、髪切って 少しでも気分が明るくなってくれたなら…。
自分の仕事で 出来る支援があって良かった…。

と思いながらも…やったらやったで、また違った側面を見る。

そもそも皆様、気心知れた自分の行きつけのお店で髪切れるのが1番幸せなんだと…。

そうだよね〜。タダで髪切ってくれりゃ良いってもんじゃない。

その為には、道路・交通網・家の整備やるしかない‼️


やっぱり 災害復旧だよ〜‼️

…て事で、また土砂掘りへと戻る。