今までの人生でイチバン最悪な1週間を過ごした私。愚痴らせてー。


Day1


8時15分に成田集合。

上機嫌なボス。ほっとする私とJさん。

搭乗まで時間があったので、免税店をチェックしたい私たちだったが、ボスがコーヒーを飲むぞと言うので、結果搭乗までコーヒーを付き合わされることに。


ボスは、ビジネスクラス。

私たちはもちろんエコノミー。

席が離れてハッピーな私たち。


和気藹々と、一緒にDVD観たり、話に花を咲かせ、ウキウキ状態だった飛行機の中。


香港に到着すると・・・地獄が始まった。


まず、タクシーに乗るのに時間がかかった。ボスキレル。

タクシーの運ちゃんが、ホテルの場所がわからなかった。ボスキレル。

タクシーの運ちゃんと何気ない世間話を中国語でしていたJさん。訳せと怒鳴られ、ボスキレル。


無事ホテルに到着したと思った私たちだったが、チェックインに時間がかかってしまった。

ボスキレル。


「後から来た客が先にチェックイン終ってるってどーなってんだよ!」ロビー中に響く彼の声・・・。


とりあえず、平謝りをし、部屋へ移動。5分で下に下りて来いと言われたので、トイレにも行けずに、小走りでロビーへ戻る。


すると、今回の出張の目的である展示会場へ移動すると言った。


フロントでタクシーを呼んでもらった。

フロントの外にあるタクシー乗り場で待つこと数十秒・・・・。

タクシーがこねーじゃねーか!!と怒鳴り散らす。

俺がタクシーと言ったら、タクシー捕まえるのがお前らの仕事だろ!と・・・。


私たちは呆れて物が言えない。


そして、30秒と待てないボスは、大通りへと歩いていった。

仕方なく付いていく私たち。


さっさとタクシー捕まえろよ!とまたも怒鳴られ、道行く人に哀れな目で見られる私たち。


香港でタクシーを捕まえることは、とっても難しかった。特に大通りでは。


なんとここで10分くらいロス。しかもタクシー捕まらない。

地下鉄で行くぞ!と言い出すも、移動はタクシーと聞いていたので、地下鉄を調べていない私たち。ボスまたもキレル。


で、仕方ないので、私はフロントに戻り、再度タクシーを呼んでもらった。

急いでいるんです!一刻も早くお願いします!と伝えると、呼んだのに、乗り場にいなかったのは、あなた方ですよ?とホテルマン。

わかってますって・・・。でも、もう一回お願いします。


今度は、タクシーがすぐに来た。


が、ガタイの良い白人兄ちゃん3人組が私たちの前にいる・・・。

ホテルマンも気を遣わせてれ、私たちを優先してくれることに。


が、納得行かない白人3人組。


私たちはファックユー!と怒鳴られた!!謝る私。ビビルボス。(だせー)


さっさとタクシーに乗り、女性である私たちに後処理をさせ、ビビリまくりのボスは、香港てタクシー捕まえるの大変だね!と一言言った。(ここ20年毎年香港来てるって言ってたのどちら様でしたっけ?)


やっとこさ展示会場に着き、展示会場を回るも、彼ペースで全て進む。見たいものは見られず、ちんたら歩くな!さっさと訳せ!と怒鳴られまくる私たち。


やっとこさ展示会が終わり、食事をすることに。

Jさんの友達が香港に住んでいるので、一緒に夕飯を取ることになっていたが、Jさんの友達がおバカだった。


超高級中華料理店を予約。

なんと、接待でもないのに、5人で10万近くかかるレストランだった。


ボスキレル。(これは当たり前か・・・。)


美味しい料理が出てきても、マズイを繰り返すボス。

しかも、ストレス性胃炎になっている私は、料理が進まない。


Jさんのお友達が私の分も食べてくれたので、助かった。


やっと食事が終わり、私とボスはホテルに戻ることへ。


Jさんは、お友達と時間を過ごすことに。


やっとのことでホテルへ戻り、やっとのことでリラックスすることが出来た私。

シャワーを浴び就寝したのである・・・。


Day2へ続く・・・