更新がゆっくりでごめんなさい。
母の最期の数日間の事を書くのは、
やはり、中々キツイです。

今週土曜に、49日の法要があります。
その時に、母の事を想って書きたいと思います。


残された私たち。。
毎日育児に奮闘しながら、生きている。


大好きなともちゃんが居なくなってからも、
当たり前に朝が来て。
季節が変わった事を感じながら起きて、
バタバタと朝ごはんの支度をして、
娘1を幼稚園バスに送り出して、
洗濯や掃除をして晩御飯の支度をして、
娘2のお世話をしていると、
あっという間に、娘1が幼稚園から帰宅。
娘1の話し相手をしながら晩御飯を仕上げて、
👓が帰宅して、晩御飯を食べる。
お風呂に入って、みんなで眠る。

そしてまた朝が来る‥。

そうやって私は毎日生きている。
何となく、生きている。


今は、朝起きて【おはよう】とLINEする相手も、
お昼にランチする相手も、
夜ご飯の買い物一緒に行く相手も、
眠れない夜に長電話する相手も。。

もうこの世のどこにも居ない。


大好きなお母さんのともちゃん。
親友のともちゃん。
相棒のともちゃん。
お姉ちゃんみたいなともちゃん。
妹みたいなともちゃん。


ともちゃんは、もうどこにも居ない。



買い物に行っても目にとまるものは、
ともちゃんの好きだったものばかり。

一緒に行った場所で思い出すのは、
ともちゃんの笑顔ばかり。


一緒に居すぎちゃったのかな。
一緒にお出かけしすぎたのかな。。


どんなところに居ても、何をしていても、
ともちゃんの事が頭から離れない。


もう49日を迎える。
きちんと、成仏させてあげなきゃいけないのにね。
全く、弱い娘だ笑い泣き
依存しまくっててごめん笑い泣き(笑)





大好きなともちゃん。
夢で【もう痛くない】って言ってたのは、
私のただの願望なのかな?


船のような、潜水艦のようなものに1人で乗ったのは、どこか遠いところに行くの??

目を合わせてくれなかったのは、私がついていくから??


毎日毎日、ともちゃんと話したい事ばかりだよ。

私、こんなに友達居なかったっけ?(笑)
携帯も、ほとんど鳴らなくなったよ。

家で過ごす事ばかりになっちゃった。
元々、インドア派だけど、ともちゃんが連れ出してくれないと、やっぱり面倒くさくて、インドア炸裂しちゃってるよ。。


いつか、この悲しみが癒える事はあるのかな‥?


会いたいなぁ。
ともちゃんに会いたい。


こっちは、相変わらずな毎日だよ。

相変わらず、騒がしい娘達が居て、クタクタ。
娘1は、相変わらず寝起きが悪いし、
娘2は、歯がどんどん生えてきて噛んでくるし。
👓は、毎日優しいよ。大切にしてくれてる。






私も、ともちゃんに恥じないようにしっかり生きてるつもりだよ。
ともちゃんの遺品は、ほとんど貰ってきた。
ただ、服はサイズが大きすぎて、ほとんど寝巻きにしたよ(笑)
あと、食べ物のストックし過ぎだわ(笑)
何でパスタのストックが8袋もあるんや。
大家族か(笑)


パパは、
【死者の声が聞けるCDがあるらしい‥】とかなんか怖い事言い出したから、とにかくやめさせろ。(笑)
イタコについても本気で考えとったわ(笑)
夢でちょっと怒ったったほうが良さそうね。(笑)
弟♂は、相変わらず怒られてばっかり(笑)
でも、今時の5歳ってあんなもんなのかも。(笑)




そんな感じかな。。



いつか、47歳で亡くなった、ともちゃんの年齢を、私は迎える日が来るんやね。

いつか、年齢をこす日もあるんやね。


少しは、悲しみが癒えるのかな。。


まだまだかかると思うけど、許してね。
まだまだ、ともちゃん主体の生活からは、抜けれそうにありません。(笑)



では、次回更新で草津の続きを書きたいと思います。
宜しくお願いしますニコニコ
いつも、文才がない私のブログにお付き合いして下さり、ありがとうございます。


母の事や、私たち家族の事を、知ってくれる方が居て、母の事をこうして共有できる事が、私すごく嬉しいです。


私にとって、自慢の母だったのでニヤリ
【こんなに頑張って生きたんだよ】って事と、
【こんなにみんなから愛されていたよ】って事。


少しでも多くの人に知ってもらえたら嬉しいです。
そして、どうか今を大切にして欲しいです。


失ってからは、全てが後悔に変わります。


全力を尽くしたつもりでも、
精一杯できる事をやった後でも。。


後悔を探しながら生きていく事になります。



親御さんや、お子さん、配偶者が元気で健康なアナタは、とてもラッキーな人なんです。


私も、1年前までそうでした。
当たり前にみんなが居た。


どうぞ、今を大切になさって下さい。




【C&KのYって曲‥パパとともちゃんがすごく重なる曲ですえーん泣けちゃうえーん
では、またニコニコ