娘の学校に面談にいってきました、前回までの計3回、1時間近く待たされた経験があったので、覚悟をきめていったら、前の人もう終わって先生ひまそうに廊下をぶらぶらしてた・・・・。やばい。
絶対伸びているとおもったから、5分前ぐらいにいったら終わってた・・・。
前回まではすべて旦那と一緒にいったんだけど、(たいていの親が二人そろって面談にきてます)今年は日本帰国も考えているし、無駄に?有給を使うのもね・・ということで、単独でいってきました。
こちらから先生に相談することもないし、きっと先生もそれほど重要な話しはないだろうし・・ということで。
やっぱり特に話すことはなく、3分ぐらい経過した段階でお互い満足ぎみ。
授業態度は問題ないし、練習問題をやっても一人で助けがいらずにすらすらやっているとのこと。 お友達も多く、何も問題ありませんと。
おてんばガールのEちゃんの隣に座らせているのはやっぱり面倒をみて欲しいからとのこと。
でも、ときどき一緒になってEちゃんとおしゃべりしてしまう(結果先生に怒られる実際はEちゃんにおこっているらしいが)のが娘自身いやだったみたいで、先生に席替えをして欲しいと直談判したらしい。
しらなかった。
でも先生はどの子の隣でも仲良くやって欲しいし、席を替えれば問題が解決すると言う問題ではないとおもうと、娘に伝えたそうで・・。
ちょっと冷酷な子っぽくみえちゃったかな・・とおもって、実は、去年も同じ状況で娘の授業を妨害していたため、担任が席がえをしたという経緯があったから、娘もそんなアイデアをもったのかもしれません・・・。娘自体、Eちゃんは休み時間に一緒に遊んだり、嫌いなわけではないんですが、ついついつられて一緒に授業中に遊んでしまうので、そんなことをいったんだとおもいます・・・って。フォローしておいた。
その経緯は先生もしらなかったので、だからあんなこといったんだーって納得してくれてよかった。
先生もEちゃんには相当手を焼いているようで、娘が隣に座ることでクラス全体が落ち着いているからもう少しこのままでいくようです。
家にもどって娘に、先生ちゃんとわかってくれてたよ。って説明したら、すごい驚いてた。てっきり怒られるとおもってたみたい。いやいや、君がそういう子なのは知ってるよ。内弁慶だからね。
そうだ、昨夜、娘が11時ごろから3時まで寝ては騒いでを繰り返し。どうした?!
突然、マミィ!ここを読んでよ!!って怒りだしたり、とおもったら、突然泣き出したり、布団をがんがんけりだしたり、 5秒ぐらい騒ぐと寝るを繰り返し、この子、夜泣きをしなかったので、私もどう対処したらいいのか、で結局3時ごろにこれは一回覚醒させた方がいいのかもとおもって、騒いだあとにトイレに行こうと誘って、でも眠りの深い娘、行くといいつつ即寝るを繰り返し、なかなか進まない・・。 結局抱っこでトイレにつれていき、やっとそこで目がさめたみたい。
そのあとは朝までぐっすり寝てくれた。
私と旦那は寝不足。
具合が悪くなるときにときどき夜中に目を覚ましたりすることはあったけど、こういうのはほとんど記憶にないなー。 どうしたんだろう。
結局体調jもいつもどおりだったし。
考えられるのは、前日、夜にがっつり漢字の勉強をして、脳を活性化させちゃったのかな?ずっと低迷していた漢字の勉強にすっかり火がついた娘。実は8ヵ月ぐらい復習していなかった漢字もたくさんあって、まだ覚えてる?って読み方きいたら、これがけっこう覚えてて、びっくり! 娘も調子にのってすごい勢いで記憶を呼び覚ましていたので、興奮しちゃったのかな?
お勉強はやっぱり夜より夕方にしよう。