芋の季節がやってまいりました。
ぴんくま肥ゆる、なんとか‥。

あ、季節関係ないか。(~_~;)



芋    といえば、サツマイモ?
近年は、ホクホク系の金時芋だけじゃなくて、ネットリ系のお芋も、普通に店先で見るようになりましたよね。

私んとこは、紅はるかちゃんの、焼き芋、一本200円が、バカ売れ開始です。


店先に、といえは、
里芋の親分みたいな、八頭。
私の大好物ですが、とんと、見かけなくなった気がします。気のせいでしょうか?

年末になると、御節用に、顔を出しますよね。

里芋も好きですけど、たまに、ゴリゴリ食感に、当たりますし、八頭の、あのふっくら、もちもち、ねっとりの食感は、忘れられません。一年一度は、淋しい限り。




そんなことを思っていたら。

これが、手に入りました。




{FDC9E905-E754-4985-91D2-DA3558657045:01}



八頭でもないんです。

赤いもっていうんですって。

泥と、ヒゲのような、根っこに、隠れている、素肌は、サツマイモのような、紅色。


皮を剥くと、左のように、大ぶりの里芋のような感じです。


これと、泥だらけのおおきな、八頭をいただきました。


家族と、畑をやるのを趣味にしているという、我らが    新店長さまから。


店運営の、コンセプトは、


みんなが、笑顔で、働くこと。



着任一ヶ月で、サクサク改革を進め、

一部の反抗的な、旧態信仰派は、おいといて、


ついていけば、きっといいことあるよ。


そう思える、最近です。



機械入れ替えの山は、超えて、

新店長に、ひっぱられながら、楽しく繁忙期をむかえるため、エネルギーを蓄え中。




このお芋。
八頭も、真っ青な、ねっとり、うまうまでした。

塩茹でして、おでんにいれますが、

一先ず、ゆでたてを、

はふはふしながらいただきました。



味付けいらず。



店長のお人柄そのもののような気がします。



ありがとうございます。


赤いも、いも、いも~。晴れ心は晴れ。