少しずつ。

ゴミ減らしてます。


あらゆるものを溜め込んで、スペースを取られているのが、忌々しくて、


本当に少しずつですけどね。



キッチン周りはかなり、進歩しました。


きっかけは、例の、電子レンジ入れ替えです。




息子と電子レンジショッピングに出かけたのは、前に書きましたがその時に、


指メジャーで、幅を図りながら、

「前のやつよりでかいけど大丈夫?」と、何度も聞かれ


幅の決まったレンジ台ではなくキッチンセットの一部にのせていたのですが、


周りにものが多かったため、既存のものの幅以上はダメだと思っていたらしいです。




いや・・・大丈夫( ̄◇ ̄;)。と私。




すると、店員さんの前でおもいっきしでかい声で、

「この際、一気に大掃除してきれいにするかぁ?」

と、のたまう息子。かっかっかっ(≧▽≦)と大笑い付き。



(//・_・//)この時心で思ったのだ。


「やってやろうじゃないか・・・。」






断捨離の理論を紐解けば、人生が変わるという話。



大げさではなく、思い切り簡素に綺麗に片付いたら、その心は晴れやかに決まっている。





ぜい肉と同じように、いらない物に囲まれるのは、気持ちが良くないものだからね。





本気で断捨離には程遠いけれど、


少しずつ、やる気を萎えさせずにコツコツやるか・・・。っていうところにいます。(^-^)




テーブル周りも片付けて、


くたびれて汚れた木目を隠すべく、気分UPのテーブルクロスを購入。





これがすこぶるお気に入り。



 (エンジに近い) の撥水加工の布製です。この色がなぜだか心にHIT。迷わず決めたのでした。


IMG_7352.jpg


あっ、すいません、

周り映るので色だけお披露目。

黒いのは裏が赤でリバーシブルになっている、持ち運べるランチョンマット。


そして、これを機会に、蔵出しされた、10年以上もののペッパーミル。友達の海外土産で、

子供が小さい頃から、テーブルコショウはこれを使っていたの。

最近忘れ去られていたのを磨いて復活。


まだ何も入っていない、ガラス瓶は息子が高校生の時、デートで行った吉祥寺の雑貨屋で

買ってきてくれたお土産、

使い勝手がイマイチで、塩を入れて、一度使ったきりオクラ入りしていたのをこれも蔵出し。

テーブルの真ん中においてあげることにしました。(^-^)






さてさて、

クロス一つで、気分は上がる、



そしてこの色。


実は深層心理で、「楽しそうな食卓」のイメージカラーになっていた模様。





だってこれですもの。








秋山さんちの、楽しい食卓。




実物を見て思いました。このイメージが焼きついていたのだと。( ̄◇ ̄;)





可愛いサランちゃんはいないけれど、ご飯を楽しくするのに一役・・・ということで。






まだまだ、ゴミは減りませんけどね、



誰か助けて赤いテーブルクロス~~~♪(´0ノ`*)





あ、赤いハイヒールだったか・・・σ(´┰`=)