今日は、歳末商戦の第一ピーク。


到底お休みするなどもってのほかの日曜日。汗



本部から応援者も来ての、すったもんだ。

一時間オーバーの勤務を終えて、

着信確認。



留守中、実姉が、子供たちを連れて父を訪ねてくれていて、その報告。

在宅だったうちの息子が、良くしてくれたということでした。 ホッ(^-^)







ネットの工事の人が入るため在宅だった息子。



その予定に合わせるかのように、姉のところの兄妹(つまり私の甥姪)が、

忙しくしていて、年末年始も来られないからと。。。



おじいちゃんをランチ訪問。プラスその母。(つまり姉)




久しぶりに、いとこが3人集まる形に。クラッカー


昨日からそのつもりであれこれ用意しておいて、


私の名代として、「接待係」をお願いしておいた。



まあそれなりに、やってくれていたようです。







そんな昨日今日をねぎらう意味と、


疲れていたので、、ご飯作りをサボろうと・・・。ひらめき電球




「今日も一日ご苦労様の、ラーメンいかが?」と、お誘いLINE。


(別にラーメンでなくても良かったんだけど、

お昼にご馳走を食べているはずだから、彼がノリの良さそうなものを選んだんだ。(・┰・))



案の定「ご馳走の残りあるけど、ラーメン食べたい」

と返ってきた。よっしゃ~~(*゜▽゜ノノ゛☆







で、二日連続ラーメンとなりました。ラーメンラーメン




「満北亭」

メディアに出るような有名店ではないんですが、

この辺では、老舗でして、

何を隠そう私も、

今の息子くらいの頃、

仕事帰りの道すがらにあり、

一週間に二度くらいは通っていました。



懐かしの「塩バターラーメン」は野菜たっぷりで優しく、そして懐かしい味なんです。


{D3EF763C-164B-42DE-810A-8201EADCEC88:01}









そして、孫二人プラスその母の来訪の、真の目的は・・・。
{64EF85D9-D917-44D8-8D1F-04887956C643:01}



父さん88歳の誕生日
10日遅れでお祝いするためだったらしい・・・。

私にもひと切れ、残しておいてくれたんだね~~。チーズ







ラーメンをすすりながら、

今日のあれこれを、話す息子。



急に思い出したように・・・。笑いを含みながら、


「じいちゃんがさ~~。」と始める。(≧▽≦)




久しぶりにケーキにロウソク立てて、フゥ~~~ってやったんだけどね。そのあと、

なんつーか、挨拶っての?それほど硬いものじゃなくてよかったんだけど、

じいちゃんが話す流れになったんだけど・・。


単純にありがとうでよかったんだけどさ、


(何かきかなくてもわかるような気がする・・・。(##゚Д゚)イライラ)




なんの因果か、こんな年まで生きてしまった・・・。

この次のオリンピックのニュースなんか聞いても、

すべてが、もう俺が生きていない時の話ばかりで・・・。

なんたらかんたら、老い先短い哀れな年寄りであってどうのこうの




(あ~~やっぱりドクロ



人前で話すのが大好きで、自分語りで人の反応なんか気にしないのは、

私が物心ついてからずっとなんだけど、

苦労自慢、病気自慢が、ドン引きさせられるパターンになることが多い。



それに、最近は長生きしてしまったネタが絡みだして、

哀れが止まらないトークになってしまうのだ。



┐(´д`)┌



で、どしたの?



で、俺たち(孫たち)が、ドン引きしてさ、固まって

パチパチって拍手のタイミングで、し~~~んとしちゃって・・・。



(ああ、目に浮かぶぅ~~)



そしたら、○○子まま(おばのことをこう呼ぶ息子)が



「それがお祝いの席で話すことかね~~」


と思いっきり水を差した。



ジ・エンド  くっ!!




まあ、しゃあないね・・・。


楽しい気持ちを表現するのが、下手くそなのも、


かわいそう話で注目されたがるのも今に始まったことじゃないから。



孫たちも全員大人になった・・。


水を差すまで、拝聴してくれただけで、良しとしてください。




その挨拶が、面白ネタとして、息子から私へ伝えられていることも知らぬが仏。





父さん、

おめでとうと言ったらおめでとうだよ。



凍りついた空気を破るように、

「そんなこと言わないで、卒寿まで頑張って!!」と言ってくれる優しい孫たちなんだから。










{D8EC78F4-072B-4733-AFC3-6142CA7F4DDC:01}



お花とケーキと父さんのKY。





あんにょんいちご