全く ゆきずりの他人に

嫌な事を 言われると

しばらく 引きずる


今年 松竹座へ 行った日

ギリギリで 時間なく

ロビーにも 寄れず

急に 行ったこともあり

誰とも 会話していない

夜 だった


終演後 一階のトイレへ行き

出てきて 出口に向かっていると 通路中央で

眼の前に 立ち止まる

高齢?女性に 接触してしまった

 

私より 背の低い方で

後ろ向きで 立ち止まっていたから 、出口を まっすぐ

見ている 私には 下の方は

見えてない


びっくりしたので 妙な叫び声を 上げてしまったが 

すぐに 謝った

 

が 相手に 思い切り睨まれ

見えないんですか?と

言われた


私も マスク越しに

睨み返し

ええ そうです! 

ごめんなさい と 

再び謝った 

相手からは 何もなく

それで 終わった

 

相手は普通の杖を持っている

ちなみに 私は 白状 は

持っていなかった

お連れさんを 待っていた

らしい

なぜ それなら 

相手が出て来るのを

そちらを 向いて見てないのか

しかも ど真ん中で

後ろ向きに 立っているのは 理解できない、、

スマホを 見てたのか知らないが

見えてない私だけが

悪いとも 言えない


 その人達が 駅へのエレベーター降りて歩いてるの

見たので 少しおくれて 

駅構内に 入った


道路ではないし 白杖持つ

義務はない

実際 持っていても

接触して

怒鳴られた こと 2回


以前 書いたが

そのうち 1度は 上野駅構内

こちらは メガネも 落ち

そいつの 何か硬いものが

当たり 唇も切れたのに

若い男性は 怒鳴り

悪態をついて 去っていった

あとの 一回は 地元


持ってない時2回 松竹座


自分も

知らない内に 人の迷惑に

なったりしてるかもしれないが

キレたからといって

初対面の他人に

怒鳴ろうとは 思わないな