あまりギターのリペアを自分ですることには興味がなく、何かあればプロに頼んできました。弦高とか、ピックアップの調整とかはやりますし、時間をかけて追い込みますよ、そりゃ。けど、配線関係やすり合わせ、ナット交換、このあたりはプロの領域だと思っていますし、実際自分でやってる人のを弾かせてもらっても、
まあ、この人が自分の楽器がこれでいいっていうなら。。。
て感じ。下手くそだね!なんて間違ってもいいませんが、あまりいい状態だとは思いませんでしたね。
なんですが、東京都にすんでいた時と違い、徳島県にリペアが出来る店はかなり少ない!知る限り2つしかないです。そのうちの2つとも。。。だったため、何かあればまた神奈川まで配送するしかないか。。。と思っていました。
アイバニーズのEKM10というセミアコの音が出なくなりました。10秒くらいしたら、スーン、て音がなくなっていくんです。

色々情報収集して、ジャックが悪いんじゃないか、て思いました。ジャック交換の工賃は。。。と。ズルっ。送料のが全然高いやんけ。こりゃーよくないよ。ということで自分でやってみることにしました。
サウンドハウスでジャックを買って。。。普通のヤツですが、万が一を考えて、差し込み口が長いやつにしました。
はんだ付けなんて久しぶりだよ、あーこりゃこりゃ。fホールから引っ張りだすんけ。よいしょ。あっさりでてきたやん。
外す瞬間は、
手が3本欲しいな。。。
なんて思いつつもあっさり。
念の為、ファンクおじさんのジャック交換の回の動画を見てから挑んだせいか、つける時もスムーズに終わりました。元のところにどうやってもどしていいか分からなかったので、ついでに弦も替えとくかって感じで、切った6弦をひっかけて、ジャックの穴からエイッと。あっさり終わりました。あ、でも、ジャックの取り付け穴がかなりギリギリだったんで、取り付け前に四十番のペーパーで、少し広げました。
さてさて、アンプにつなげて。。。弦を久しぶりに替えたせいか、ジャック交換のせいかわかりませんが、音がめちゃめちゃ元気になりました。こんなに違うの?てくらい。いやー、いいじゃないの、これ。所要時間十分くらいでしたよ。いいのかな?これ。
で、気を良くして、最近なんか音がなまっている気がするES335のジャックも替えてみることにしました。
これが地獄の始まり。。。
続きます。