骨折して入院してから、TikTokをめちゃめちゃ見るようになってしまいました。その期間は勉強したり読書をしまくろうと思っていたのですが、信じられないほどの痛みで長時間集中出来ない日が続き、たどり着いたのがTikTokです。内容がない動画がほとんどなんでボーっと見れるし、YouTubeの長尺な動画とかと比べるとかなり見やすい。すでになんらかの音楽デビューをしている人のCMがあまり来ないのは残念ですが、素人さんのバンド演奏や、ライブがパッと見で見られるのも楽しいですね。一曲フルで聴きたくなる人なんてほとんど出会わないんで、ちょうどいいというか。コメントもなんでかインスタグラムより返信してもらえますよね。なんでだろ。
そんなTikTokでも、思い切りぶっ刺さる動画と出会いました。もうスワイプでどこかに吹っ飛んでしまったんで、こんなだったよ、と言う話です。たまたま読んでしまった方、この文章はただの日記ですが、ぜひ最後までお付き合いください。
◯知性と優しさ
背景と文字で格言めいたことを言うだけの動画ってあるじゃないですか。そのほとんどが『大きなお世話だよ、それがわかってないやつなんて逆にいないよ』と言いたくなるようなものが多いんですけど、ある動画の言葉が刺さりました。それがこちら
『相手にある程度の知性がないと、優しさも礼儀も通じないぞ』
というもの。つまり、優しさや礼儀すら通じない低レベルな相手もいるから、それらが相手に届かなくてもあまり気にするな、ということなんでしょうけど。
これ、ほんとに考えないようにしてたんですよ。そんなこと思っちゃいけない、ていうふうに。音楽活動をやめて、田舎に帰って来たんですけど、採用のハードルの低さを狙ってガテン系とか工場の面接に行ったんです。まあ、その辺の話は別なんですけど、それで溶接とかをする現場に入れたんですよ。まあ、溶接やったことないんですけど笑。で、めちゃめちゃ当たりの厳しいイケメン年下先輩について色々教えてもらう毎日で、
技術のない俺に出来るのは、元気な挨拶と、礼儀正しくすることくらいだな
と思って、その辺頑張ってたんですが、ある日師匠から
『挨拶なんかダサいからすんな、すれ違う時に軽くあたまを下げるくらいでいいんだよっ』
て怒られちゃって。。。いや、あなた以外には割と好評に思えますけど。。。顔も覚えてもらえるし。
その現場はやめて、また他の会社に行っても、挨拶をしない人、そもそも人と目を合わせようとしない人、色々いたんですが、ある現場で、割と誰でも知ってる大企業を定年退職されて、そこの社長のツテで身体を動かす程度に(その割には誰よりも動いていましたが)
来ている、という方に、挨拶、礼儀ともに、仕事が被るたびに教わったんです。
その時に、思ってしまいそうでしたね。知性がないと。。。的な。
学歴や職歴が知性の証とは思いませんが、優しさと礼儀の大切さを知らないって、わりと知性ないと思いますよ。でも、そんなこと考えていいのかな?俺みたいなハンパな人間が人のことを知性がどうとかそんなふうに考えたらだめだろう。と思ってたんですが。。。
あ、やっぱりそうなんだ。少なくとも俺以外にもう1人はそういう気持ちの人がいる。
それから、嫌な人にあっても、
知性がないんだな
と思うとなんかダメージ少ないですね。嫌な目にはあってるんでゼロじゃないけど。すごくありがたい動画でした。
◯夢を追う
自分もまあまあの年齢まで芽の出ない音楽をやっちゃいましたし、基本的にやりたいことがあってやれるならやるべき派です。家族の介護とか貧乏とか、才能が人よりずっとあってもあきらめなきゃいけない人だっているんだから、やれるならやって砕けた方がいいと思うんですよ。
そんな時にSuzumushiというバンドの人が(パートはわかりません)
自分は社会人とかが合わなくて、三十を超えても夢に向かって頑張ってる
てなことを言ってるのを見たんですよ。いつもならとりあえず見て上に吹っ飛ばすんです。だって、そういう人って、外見に生活苦みたいなのが出てて見ててきつくなるんやもんよ。本人がいうほどはキラキラしてなくて、なんか重くなるというか。
まあ、その時はふつうにそうしたんですが、何度も来る!手を変え品を変え。。。
そのうちに、その人の言ってることがわかってきました。
会社とかに入って安定してる生活をしている方がいいのはわかってる、でも自分は社会人は合わなかった。今でも夢を追っている。
という。
この人に、一般人(まあその人も知名度はゼロみたいなもんだとは思いますが)は『安定して楽』だと思われてるんだな。合わない、て言葉には
そんなくだらない生き方は
てついてそうですね。
まあ、そのとおりかもしれませんね。でも、音楽しながらバイトで暮らしてた時もそんなふうに思ったことは一度もなかったのでびっくりもしました。その人はバンドマンしか知り合いを作らない、とかなんですかね?
まあ、言う通りかもしれませんが、
合わないっ
とかで放り出せる状況じゃないし、家族に向けてる笑顔の1000倍は苦しんでやってきたのに。。。
心が噴水のように血を噴くのを感じました。三十越えてるっつーのがまたアツいね。これ、十代の子だったら、また全然違う意味に聞こえるし、
その気持ちがあるんだったら、成功するところしか見たくないね、頑張れよ。こっちが元気になっちゃうような曲を書いて。
なんて思っちゃいますけど。。。
しかもその人はアルバムをだしていました!夢叶っとるやん!おめでと。すごい!聴いてみたところ、いいと思う曲もなく、好きになれる要素は音楽にはなかったかな。。。それがせめてもの救い。これで曲が良かったら本当に地獄。
興味ないってボタンでしたっけ?そっと押して、もう見ないようにしました。
でも、気づかせてくれたこともあります。忘れたいことだと思ってましたけど、都会で音楽をしてた日々をとても大切にしていたこと。そして、それと同じ気持ちで今の暮らしを送っていること。
ありがたいですね。そういうのをコメントすればいいのかもしれませんが、多分、親切のつもりで腹立つことを言われそうですし、普通の日々にがっつりNOを突きつけてる人に理解できるとは思えないんで、そっとさよならしました。
この場合、ぶっ刺さった、てのは、感銘を受けた、とか、オーって思ったのではなく、
単純に傷ついた
という意味ですね。まあ、もう関係ないですけど。あまりヒットチャートをチェックしないんでアレなんですけど、ぜひ売れててほしいですね。コンビニとかでかかってても、わからないと思うんで確かめようはありませんけど。
◯◯◯
そんなTikTokともややお別れです。暇さえあればTikTokを見るくせがついてしまい、妻にめっちゃ怒られました!
さよならTikTok、面白かったです!さーて、YouTubeかインスタでも見ようかな?