※注意、本体の感想は出てきません。



買っちまいましたよー!ジャクソン!



あーっはっは。。。やっちまった。。。お金ないのに。。。(ウシジマくんにでてくる、ニートの人みたいな感じで再生してください。)



全てはMUCCのミヤが良くないんですよ!ジャクソンのホームページでカッコよすぎるから!




それでは、感想や、買った経緯を書かせてください!



○気持ち


転職を決め、前職を退職したころ、妻から、



『今までお疲れ様、ギター買っていいよ』



と。その時候補に入っていたのは、SCHECTERのARのワタナベ楽器特注のブロンドのやつ。アリアプロ2のPE-R60のパールホワイト。そしてコレ。トーカイのシルバーのストラトやレスポールも欲しかったのですが、ここ数年、なんかコピーモデルを買う気が起きないんですよ。フェンダーのシルバーのストラトとかって、安いヤツないし、あっても、ものすごく安いヤツじゃないですか。お金ないんで、安いのを買い散らかすとかは無理なんですよ。かと言って、四万円以下の激安ラインで、めちゃめちゃ欲しくなるヤツも見つけられず。。。




で、結局、アリアプロ2を買ったんです、その時は。でも、ずーっと気になってて。ジャクソン。



で、結局、そのアリアプロ2と、IbanezのEKMやら、ペダルやらを売って買ったのが、今回のこいつなわけです。その間、何回かお店に問い合わせしたり、妻の帰省についていった際に御茶ノ水楽器センターに行って触らせてもらったり。



ジワジワとお金をためつつ、売るギターを決めつつ、買った感じですかね。



いーやったー!



○迷い



買う時にずーっと迷っていたのが、俺、これ買っていいの?てことでした。転職先でめちゃめちゃ上手くいってるわけでもないし。



てのもありますが、ジャクソンて、メタルとかハードロックのためのモノで、そこがすごく素敵な点だと思うんですよ。もちろん、ジャクソンのホームページのインタビューにあるように、ありとあらゆるジャンルの人が手にしていい、開かれたメーカーなんだと思いますけど、やっぱり、最低限、速弾きが出来ないとだめなんだろうな、的な。いま、右手が指弾きで、全く速びけてないんですよ。YouTubeやTikTokには、右手どうなってんの、て人がけっこう動画をあげてますから、右手の速弾きは、ある程度練習したらスピードをあげられるのかもしれませんけど。。。うーん。


いや、僕、速弾きギタリスト、ほんとにみんな好きなんです。だからこそ、出来ない自分はジャクソンとかシャーベルとか、IbanezのRGとか買ったらアカン!



て考えてるうちに買ってしまいました!アハハ!バーカ、ほんとにバカ。



○候補に入っていたものたち



最終的に、IbanezのRGとか、AZとかシャーベルのサン・ディマスとかで悩んでました。AZは価格も比較的に安いですし、専用のヴィブラートユニット(ポリフィアが絶賛してましたね)やネックが何メイプルって言うんでしたっけ、あの燻煙処理をしてるとかいうやつ。とか、メーカーのこだわりも感じるんですが、色のラインナップや、ロック式ではないトレモロ、何より、薄くないネック。。。



これ、完全に『一般ユーザー』に向けた、Ibanez的に腰が引けてるギターやんけ。




というところを超えられなかったですね。使ってるギタリストもかっこいい人ばっかりで、ほんとはそうじゃないんでしょうし、僕が間違ってますけど、これ、RGやSをやってきた人がやるべきことだったのかな?て思いが捨てきれず。。。なんか、フェンダーからSGとか335みたいなのが出たらこういう気持ちになっちゃうんじゃないの、て感じの気持ちになってですね。うーん。



シャーベルに関しては、ほんとにジャクソンよりも手頃でかっこいいギターが多かったんですけと、ちょっとストラトに近すぎる感じがしてですね。ヘッドまでストラトヘッド(フェンダー傘下なんでなんの問題もありませんけど)だと、せっかくスーパーストラト買うんだからもうちょっとストラトから離れたヤツがいいな、と思い、やめときました。



IbanezRGは、Ibanezの中でも、買ったことないし、かっこいいしで、すごく欲しかったんですが、Prestigeでも、かなり高くなってますし、なにより、現物を見た時に、デジマートの画像よりかっこよかったことがあまりないんですよ。みんな写真上手ですけど、いやでも、かっこいいなあ。



色んな候補をデジマートのウォッチリストに入れて眺めてましたし、正直RGには、



これを買わんでどうするの?



て思いを抱くヤツもあったりしたんですけど、その中でも、ジャクソンを買いたい気持ちが揺らがなかったんで、もう、行くしかない、RGを買わなくて正解だった!て思うくらいたくさん弾こう。。。




と思いました。




つづく